« 軍艦島に上陸! | トップページ | 納豆が品薄? »

2007年1月 9日 (火)

新成人

 「成人の日」の8日,各地の天候は大荒れでしたが,「大荒れ」の成人式も相変わらずあったようですね。
(1)埼玉県春日部市:成人式の舞台に上がって式の進行を妨害した新成人を,威力業務妨害の疑いで現行犯逮捕。
(2)千葉県野田市:新成人が会場で改造車を空ぶかし。警察は県暴走族追放条例違反で現行犯逮捕。
(3)愛知県半田市:酒に酔った約20人の新成人が大声を上げたり壇上に駆け上がったりするなど。市長から注意された後もクラッカーを鳴らすなどして係員ともみ合い。
(4)長崎市:新成人が会場で飲酒。急性アルコール中毒で病院へ。

 ・・・などなど。たとえつまらない式典でイヤイヤ参加したとしても,参加したからにはきちんと迷惑かけないように振る舞うのが最低限のマナーでしょう。聞くだけで恥ずかしいニュースです。でも,一時期に比べたら,ずいぶん「マシ」にはなったみたいですが。

 そもそも,こういう新成人って,何を目的に正装してまで成人式に参加しに来るのか,理解できません。各自治体が主催する成人式って任意参加の筈。イヤなら参加しなきゃいいのにって思います。どう見ても「市長の話を聞きたい!」と思いそうにないような人が参加しに来るのは滑稽でさえあります。ちなみに僕の成人式はン十年前でしたが,成人式で首長などのエラ~イ人の話を聞くことに意義があるとは思えなかったため,参加しませんでした。

 ところで,「成人」の年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案が検討されることになったとのニュースがありました。今度の通常国会で国民投票法案が成立した場合,そこから3年以内をめどに改正をめざすもので,改正されれば,18歳が法律上の「オトナ」となり,選挙権年令のほか,結婚・財産権・飲酒・喫煙・少年法適用など,幅広い分野で社会を変えることになるようです。

 以前の記事にも書いたとおり,成人年令の18歳への引き下げには僕は賛成ですが,そうなると,18歳の現役高校生に飲酒・喫煙を認めることになり,これには抵抗を感じるオトナも多いことでしょう。これを防ぐために,年度(というか学年)の境界で成人に切り替わるように,「満18歳到達後の最初の4月1日を以て成人に到達」とするような方法もあるかと思います。

 それにしても,成人年令がもし18歳に引き下げられた場合,その時の成人式には「18歳」「19歳」「20歳」の,例年の3倍の新成人が誕生することになり,成人式がますます大荒れになるのかなと,余計なことが心配になります。

|

« 軍艦島に上陸! | トップページ | 納豆が品薄? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13397620

この記事へのトラックバック一覧です: 新成人:

« 軍艦島に上陸! | トップページ | 納豆が品薄? »