« それでもボクはやってない | トップページ | 宮崎県知事選の結果 »

2007年1月22日 (月)

東京モノレール

 首都圏以外の人にはあまり関係のないローカルネタなんですが,今日は「東京モノレール」について。

 東京モノレールは,浜松町から羽田空港間を約30分で走行する路線で,営業運転開始は1964年というから,東京オリンピック開催に併せて開業したということでしょう。僕も出張で羽田空港に行く時にはいつも利用していますが,鉄道と違って,ちょっと高い位置にある車窓から見る街の風景が心地良くって好きですね。

 この東京モノレール,2002年に親会社が日立物流からJR東日本に移ったのに伴い,ワンマン運転化されるなどの合理化が進みましたが,京浜東北線快速が浜松町駅に停車したり,浜松町駅での乗り換え通路やエスカレーターが整備されたり,快速運転が導入されたりするなど,JRに移ってからサービス面では大きく改善されたような気がします。

 ところで,東京モノレールの乗客数が,早ければ23日にも15億人に達するそうで,浜松町駅では15億人目の乗客に20万円分の旅行券を贈る予定とか。この「ちょうど××人目の乗客」とか「ちょうど××人目の入場者」とかに記念品が贈られるのって,よくある話なんですが,これってかなりテキトーですよね。そもそも「本当の15億人目」がどこの駅から乗るかはわからないのに,もう既に浜松町駅って決めてるというのには笑えます。また,浜松町駅内にも改札機は複数台あり,正確にどの改札機が「15億人目」になるかはわからないでしょう。こういうのってどうやって決まる(決める)んでしょうか。想像するに,「今日,この改札機を××番目に通る人を『当たり』にしよう!」と事前に決めておくんでしょうね。したがって,その時に「当たり」を告げる人の判断で,多少ずらしたりすることも可能ということか。

 かなり前,何かの催し(何だったかは忘れました)の入場者数のキリ番を祝う際,たまたま知的障害の人に当たったため,主催者は次の人にずらすという「事件」があり,これが問題になったことがありました。人間は障害者に対して無意識にこういう行動を起こすもので,悲しいことです。

 浜松町駅からモノレールに乗る人といえば,多くは通勤客か飛行機出張のビジネスマン。「15億人目」に該当して呼び止めてセレモニーなんかしてたら,飛行機に乗り遅れて問題になるかも。「15億人目」をカウントする人は,「急いでいそうなビジネスマンはスキップして次の人にしよう」なんてことを事前に申し合わせているかも。

 僕はこれまで,延べ15億人のうちの「500人」分ぐらいは貢献していると思うけど,残念ながら23日は出張予定もなく,東京モノレールに乗る機会はありません。23日に東京モノレールに乗る人は,ぜひ「15億人目」に挑戦してみて下さい。改札を通過する時は,急がずに,「時間に余裕あるよ~」という態度で。

|

« それでもボクはやってない | トップページ | 宮崎県知事選の結果 »

コメント

こんばんは。
モノレールがJRに移ってから浜松町に快速京浜東北線が止まるようになり、その便利さ(停車駅が減ったこと)は半減しました。京浜東北線に頼っているワタシは田町停車だけで十分です。田町で降り忘れて東京まで行ったことも多かったですが(笑)

↓ の映画、面白そうですね。かばさんはゴア氏の「不都合な真実」を御覧になられましたか? ワタシは500円観覧日を狙ってます。

投稿: PHENIX | 2007年1月22日 (月) 23時59分

 こんにちは。
 おおっ,田町駅停車推進派ですか,お珍しい。京浜東北快速の田町駅停車にはワケがあって,本来なら山手線と分岐・合流する品川駅に停車すれば田町駅停車は不要なんですが,品川駅は両線のホームが離れていて乗り換えに不便という理由だけで田町にも快速が停車するんですよね。
 「不都合な真実」見てないです。機会があれば見てみたい。

投稿: かば | 2007年1月23日 (火) 01時54分

東京モノレール15億人ですか・・・
すごいですね。
以前は羽田に行くときに利用してましたが、最近は京急利用がメインかな。。。
ただし、休日の羽田からの帰りはモノレールを浸かっています(山手線とあわせて500円なので)。

さて15億人目になるポイントは、ずばり「家族連れ」でしょう。
絵的に微笑ましいもの。。。
そうすると、23日金曜日の午後以降か24日土曜日の午前中に15億人「達成」するのではないかと思います。

投稿: 麻布専太郎 | 2007年2月18日 (日) 17時22分

 コメントありがとうございます。
 僕は北の方から来るので「モノレール派」です。Suicaがそのまま使えるのも嬉しい。
 えっと,これ1月の記事で,23日というのは1月23日のはずです。このあとどうなったのかフォローしてなかったんですが,確認したところ,1月24日に達成したみたいです↓
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070124/wdi070124000.htm
 15億人目に当たったのは札幌市の大学院生とか。ビジネスマンでないという点は「当たり」でしたね。

投稿: かば | 2007年2月18日 (日) 20時10分

すみません。失礼しました。
1月の記事でしたね。
確認せずにコメント送ってしまいました。

投稿: 麻布専太郎 | 2007年2月18日 (日) 23時07分

 いえいえ。おかげで,結局どうなったのか確認する機会が得られました。
 今後ともよろしくお願いします。

投稿: かば | 2007年2月18日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13610601

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モノレール:

« それでもボクはやってない | トップページ | 宮崎県知事選の結果 »