« ヤンキース・井川投手 | トップページ | 半数が退職 »

2007年1月13日 (土)

信用できない人

 「信用できない人」・・・パソコンで入力するときに「N」を1つ漏らしたら,「屎尿で機内人」だって。ひぇ~~!

 最近はなんだか人間不信です。警察・検察は昔から信用してないし,ヘンな判決を見ると裁判官も信用できない。弁護士なんてのも,本当に困った時にどこまで本気で助けてくれるのかは甚だ疑問です。ちなみに,テレビにしょっちゅう出てる,髪の毛の長い目立ちたがり屋の弁護士,なんかウザくて僕の最も嫌いなタイプですね。

 政治家も,何を考えているかわからない人が多くて,首相はもちろん,大臣も与党議員も野党議員も,行政を私物化してやりたい放題やってるゴーマン知事も,どうも信用できません。そしてそれらを報道するマスコミも,結局は自分たちの気に入る方向に世論を誘導しているだけのように見え,どうも信用できない。

 タウンミーティング問題でもわかるように,多額の税金を使って何をやってるのかわからない役人も多い。でたらめなタウンミーティングをやって,役人が作るでっちあげの報告書に比べたら,電力会社の「データ補正」なんて,ほんとカワイイもんです。

 そして,ペコちゃんまでもが信用できないらしい。僕は消費期限が1日切れたぐらいの牛乳はしょっちゅう飲んでてヘーキだけど,洋菓子を製造する業者がこれをやっちゃダメでしょうね。

 こういう不祥事を起こした会社の株価がどうなるのか,ちょっと興味あるんですが,この問題が発表された11日の終値は222円で11円安,翌12日の終値は198円で24円安と,値下がり幅は意外とおとなしかったですね。

 洋菓子販売ができなくなった不二家って,ヘタすると雪印乳業のパターンになる可能性もあるんですが,雪印乳業の時に比べたら,マスコミの取り上げ方は比較的おとなしいような気がします。結局は,会社が生き残るか潰れるかはメディア次第みたいなところがあって,どうも理不尽に思えます。

|

« ヤンキース・井川投手 | トップページ | 半数が退職 »

コメント

こんばんは。
マスコミも信用なりませんね。
裏で何が仕組まれているのか、わかったものじゃないです。
世俗な例で申し訳ないですが、TVからの食情報、裏で金が動いているらしくて、
「美味しい店です!」なんて放送しておきながら、それを信用するととんでもないしっぺ返しが来ます。
自分しか信頼できないという寒々しい社会にいることが哀しいです。

投稿: PHENIX | 2007年1月14日 (日) 21時44分

 こんにちは。
 報道系の番組が「自分たちの主張へ誘導」しているのに対し,バラエティ系の番組は「ウラで金が・・・」ということなんでしょうか。CMでない番組本編の中で具体的な店名や商品名が紹介されているのって,たしかに怪しいですよねー。

投稿: かば | 2007年1月14日 (日) 21時53分

まあ、死者や入院患者が出てないからでしょうね。出てたら大変。
それと、バラバラ殺人で年末年始の休暇をふいにした記者たちが、今どっと休んでて手薄なのでは?
雪印ほど大きな会社じゃないし、なくなって困る人もあまりいなそう、相手にするにはコモノすぎる?

投稿: dashi | 2007年1月14日 (日) 23時44分

 いや,潰れたら困ります。僕の知人に「ペコちゃん」というあだ名の人がいます(なんと,男性です)。新しいあだ名を決めるのが面倒なので,不二家は残って欲しいです(笑)

投稿: かば | 2007年1月15日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13475753

この記事へのトラックバック一覧です: 信用できない人:

« ヤンキース・井川投手 | トップページ | 半数が退職 »