« 新成人 | トップページ | 何となく不気味 »

2007年1月10日 (水)

納豆が品薄?

 日曜日の「あるある大事典」というテレビ番組で,「食べながら痩せる!」という納豆ダイエットが紹介されていました。そのせいか,翌日のスーパーは,いつもは山のように積まれている納豆スペースがガラガラだったとのこと。これって茨城だけじゃなく,全国的な珍現象? それにしても,テレビの影響って凄いものです。

 この番組,僕は食事をしながら軽く流して見ていたんですが,記憶によると,以下のような内容でした。
(1)毎日,朝食と夕食に1パックずつ食べる。
(2)食べ方は,十分かき混ぜて,食べる前に20分間放置する。
(3)調理する場合は,納豆自体には加熱しないこと。
(4)実験の結果,2週間続けると1~4kg程度の減量効果あり。特に,ふだん納豆を食べている人の方が効果が大きい。

 だいたいこんな内容でした。「食べながらのダイエット」って聞くと,納豆が苦手な僕でも食指が動くんですが,よ~~く考えてみると,このダイエットにはちょっとムリがありそう。

 だいたい,一刻を争う朝の忙しい時に,納豆を「十分かき混ぜて」「20分間放置して」なんてのは非現実的。それに,納豆ってやっぱり「朝食べるもの」っていうイメージ。毎日夕食にっていうのは長続きしないでしょう。

 そもそも,たとえ2週間で3キロや痩せたしても,そのまま続けて痩せ続けるワケがないです。このペースで減り続けて「10ヶ月後に60キロ減量!」なんてありえないしね。

 ということで,この手のダイエット,長続きできると思えないし,その効果も疑問です。納豆って栄養価が高く,優れた健康食品であることには間違いないですが。

|

« 新成人 | トップページ | 何となく不気味 »

コメント

忙しいのもだけど、衛生的に見て20分放置するのはいけないと思う。生卵が入っていたら尚更、食中毒(今ならノロウィルスとか)の危険があると思います。
割った生卵を時間を置いて食べた人がO157で亡くなる事件がなかったっけ? わずかな量なら中毒しなくても、時間が経つと菌は爆発的に増えるんだからサ。
納豆を食べる「だけ」で痩せるわけがない。それ以外に何も食べないんならともかくね。昔ながらの粗食(和食)が一番いいんじゃないかなって思ってます。
ま、間食と油を断てば痩せますよ、ほんと。

投稿: dashi | 2007年1月10日 (水) 22時14分

 たぶん,生卵などを入れる場合には,混ぜて20分たってから入れろということなのかも。
 それにしても,十分混ぜた納豆って,さらに粘りが出て固まったようになるので,ますます僕は苦手です。
 たしかに,脂っこいものなどを止めて他のものにすれば,それが納豆じゃなくてもダイエットできそうな気がします。

投稿: かば | 2007年1月10日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13415420

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆が品薄?:

» ダイエット&若返り成分DHEAを作る納豆 [健康フェチコ・健康・美容専門店]
日本が誇る食材「納豆」 うちのブログでも、イチバン登場回数が多いのがこの納豆です。 今回は、若返り、ダイエット成分「DHEA」で登場です。 「あるある〜」でも放映されましたが、 若返り&大きなダイエット... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 11時28分

» 納豆 [美容・健康・ダイエット簡単実践法]
美容・ダイエットにはやはり納豆!! [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 04時45分

« 新成人 | トップページ | 何となく不気味 »