« 検索結果上位のブログは? | トップページ | ハイビジョンテレビ »

2007年1月16日 (火)

面白かったシーズンオフ

 もうすぐプロ野球も新しいシーズンが始まりますが,去年から今年にかけてのシーズンオフは,例年になく話題が豊富でした。

 レッドソックスに移籍した松坂投手の巨額の契約金には度肝を抜きましたね。日本だったら1球団丸々買収できそうなカネが,メジャーで全く経験のない日本人選手に投資されるって,スゴイです。結局は,バカ騒ぎする日本人向けの「経済効果」を期待してるってことなのかも。

 移籍といえば,最近決まった工藤投手(巨人)の横浜への移籍は,FA選手獲得に対する「人的補償」という制度の結果らしいけど,もともとFAで巨人へ移籍した工藤投手が放出されるというのは,なんとも皮肉です。巨人へFA移籍しても,結局いずれはこのように捨てられるんですよね。他の巨人へのFA志願選手も,この実態をよ~~く覚えておいて欲しいものです。

 オリックスの中村紀洋選手は,6度目の契約更改の交渉で決裂し,退団が決定したとか。野球という「仕事」をしてケガしたにもかかわらず「公傷」が認められないというのは,なんとも厳しい世界です。同情します。退団が決定した中村選手は,「野球をしたい気持ちは変わらない。どこでもやりたい。カネは二の次」みたいな発言をしているとか。だったら,なんでオリックスの提示金額が受け入れられなかったのか,ホント理解に苦しみますね。

 ということで,いろんな面白いことがあったプロ野球シーズン・オフですが,なんといっても一番面白かったのは,やっぱり井川投手の英語スピーチかも。あのスピーチのおかげで井川選手の好感度が上がったみたいなので,今後,あの英語が井川投手のトレードマークになるのかも。でも,どうせなら,自己紹介で "I'm Kei Igawa, dappe!" とでも言ってくれたら,もっとウケたのにって思いますが。

 さて,1月16日 15:00~17日 15:00の約24時間,@niftyブログのメンテナンスのため,明日はブログの更新を休止します。また,メンテナンスの間はコメントやTBも受け付けられませんので,ご了承下さい。何しろ前回のメンテナンスに失敗したニフティなので,今回のメンテナンスの結果次第では,長期「お休み」になるかも。

|

« 検索結果上位のブログは? | トップページ | ハイビジョンテレビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13511630

この記事へのトラックバック一覧です: 面白かったシーズンオフ:

» 無免許でひき逃げのオリックス前川。復帰の可能性は? [ライブドアニュース]
業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ、無免許運転)で起訴された「元」オリックスバッファローズの前川勝彦(本名・克彦)容疑者。18日に球団から解雇され自由契約となったわけだが、果たしてその復帰の可能性はあるのか。過去の現役プロ野球選手の例から検証してみる。(以下敬称略) ... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 11時48分

« 検索結果上位のブログは? | トップページ | ハイビジョンテレビ »