« 迎春! | トップページ | 武士の一分 »

2007年1月 2日 (火)

テレビゲーム

 任天堂の次世代ゲーム機「Wii」の売れ行きが好調で,なかなか手に入らないらしい。我が家には子供が持っているゲーム機がいくつもあり,ほとんどの種類のゲーム機がありますが,それでも,不思議とウチの子は「Wii」は欲しがりませんね。

 このWii,リモコンを持ったカラダの動きと連動するゲーム機で,ボウリングやテニスやゴルフなどのスポーツゲームに適していて,それがこのゲーム機のウリらしいですが,どう考えても狭い部屋でやるのはムリがあると思えます。静止してスイングするゴルフならともかく(狭い部屋だったらそれすらムリかも),テニスみたいに前後左右にカラダを大きく動かすゲームの場合に,どれだけ楽しめるのかは大いに疑問。もっとも,Wiiのゲームをやったことはないので想像で書いてますが。

 たぶんウチの子供も,我が家の狭い部屋では面白くないと感じ取っていて,このゲーム機を欲しがらないのかも。Wiiは外国では売れているらしいですが,住宅事情の悪い日本でホントに普及するかは,日本の住宅に適したソフトが作れるかどうか次第だと思いますね。

 ところで,僕にとってテレビゲームの思い出といえば,若い頃にやったドラクエシリーズ。初めてやったのはファミコン版のドラクエIVでしたが,あの小さいカセットに広大なストーリーが詰め込まれているということに,当時は感動したものです。それ以来,RPGといえばドラクエファン。FFに比べるとストーリーがベタで子供っぽい気もしますが,何となく自分の感性に合ってるようです。さすがに最近はやってませんが,それでも,最新のPS2版ドラクエ8は途中までやりかけて長期中断中。いずれ時間ができたら再開してみたいと思っています。それにしても,次回作のドラクエが,なんでPS2やPS3でなく,小型ゲーム機のニンテンドーDSなのか,ちょっと理解に苦しみますが。

 最近はケータイでもドラクエI,IIができるということで,年甲斐もなく,合間に少しずつやってやっていました。ゲームはさっさとクリアしたいという人もいますが,僕はどっちかというと,特にRPGは,いろんな所を探索しながらゆっくり雰囲気を味わいたいというタイプ。ダンジョンの中では,すべての経路を隅々まで探索して,すべての宝箱を開けないと気が済まない性格ですね。そうして遠回りすることによって,自然とレベルも上がって闘いやすくなるしラクチンです。

 ということで,ちびちびやって2ヶ月ぐらいかかったんですが,ようやくドラクエIIをクリアしました(クリア時点のレベルは,上限頭打ちのレベル50!)。3D画面のドラクエ8に比べれば,ケータイ版ドラクエなんてショボくてオモチャみたいなもんですが,それでも,懐かしさと,いつでもどこでもちょっとした合間にできるっていうのは良かったです。でも,ツッコミたい部分はやっぱり山ほどあります。たとえば↓
(1)最後の洞窟のループは,攻略チャートを見ないと絶対抜けられない。攻略チャートが必要なゲームって,どう考えても不良品だと思いますよ。
(2)いきなり襲いかかったのに逃げるモンスターとか,仲間を呼んで自分は逃げてしまうモンスターって,ヘンです。いや,笑えますが・・・
(3)負けた時に福引券を落とすモンスターにはもっと笑えます。
(4)福引といえば,「福引をいたしますか?」っていう,間違った敬語は使わないで欲しい!

 いい歳したオヤジがテレビゲームにハマってる時代だし,正月に凧揚げやカルタ取りなんかやらない子供が大多数ってことですね。

|

« 迎春! | トップページ | 武士の一分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13301408

この記事へのトラックバック一覧です: テレビゲーム:

» PS3 PLAYSTATION3 プレイステーション3について [PS3 PLAYSTATION3 〜プレイステーション3特集〜]
現代ゲーム機の最先端である、PS3 PLAYSTATION3 プレイステーション3について事細かく説明。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 10時06分

» ドラゴンクエストシリーズ@最新情報 [ドラゴンクエストシリーズ@最新情報]
このサイトは、ドラゴンクエストの全てを紹介します!ドラゴンクエストのゲーム、マンガ、etcとドラゴンクエストシリーズ満載です! [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 20時03分

» ウィー(Wii)リモコン [任天堂ウィー(Wii)新作]
『Wiiリモコン』価格: 4,980円任天堂発売日:2006/12/02うきゅ#12316;!!初めて見たときは絶対に使いにくいだろうな#12316;とか思ってましたが、実際に使ってみると全然使いやすかったです! 今購入しようと迷っている方は是非買ってみてちょ#12316;!保存..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 21時22分

» wiiは次世代ゲーム機 [YouTube(ユーチューブ)Wii(ウイー)ブロッグ]
wiiは、任天堂が2006年12月2日に25,000円で発売された次世代ゲーム機。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 00時19分

» mhp2 攻略 wiki [mhp 攻略]
mhp2(モンスターハンターポータブル2nd)攻略本は、いろいろ出版されていますが、どの本がいいんでしょうか。 mhp2(モンスターハンターポータブル2nd) 攻略本を読まなくても、mhp2攻略には、雲隠れの修羅場のサイトとか、ネットで情報が得られるので、昔と違ってどうかなと思いますが、集英社かエンターブレインの本は、どうでしょうか。mhp2攻略本の弱点は、更新がされないので、新しい情報が得られない点ですが、活字で保存しておくのもいいかなと思ったりもします。基本的にmhp2(...... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 17時41分

« 迎春! | トップページ | 武士の一分 »