« 京福電鉄 | トップページ | 復党問題 »

2006年12月 4日 (月)

住基ネット

 兵庫県三田市の女性の住民票が勝手に大阪市天王寺区に移され,同区役所が住民基本台帳カード(偽本人の写真付き)を発行していたという「事件」がありました。これまでのところ,不正使用などの被害は出ていないらしいですが。

 虚偽の住民異動届などで他人になりすまして消費者金融から借金するなどのケースが多発していたため,運転免許証などの公的証明書の提示を求めるなど,本人確認は厳しくしていたらしいのに,こういうことが起こるんですね。

 そもそも,本人確認用の公的証明証って,いったいどこまで信用できるんでしょうね。比較的信頼度が高く,よく使われるのが運転免許証。運転免許証の偽造は難しいとはいえ,最近のカラーコピーやパソコンプリンタの印刷品質は格段に向上しており,この手の証明証の偽造は簡単になっていると思います。それに,運転免許証取得申請時の本人確認って,誰でも取得できる住民票程度でしょう。他人がなりすまして不正に免許証を取得することは簡単にできそうです。試験に合格するなどの手間と労力はかかるけど,比較的簡単に合格できる原付免許ぐらいなら,悪意を持って他人名義で取得する人がいないとも限りませんね。もっとも,顔写真を含めて,バレた時の全証拠が免許証を発行する警察署にあるワケで,そんなリスクを犯す犯罪者はたぶんいないんでしょう。だからこそ運転免許証が本人確認書類として信頼度が高いのかも知れませんが。

 ところで,住基ネットと言えば,大阪高裁が「住基ネットには個人情報保護対策で無視できない欠陥があるうえ,提供を拒否する住民に運用することはプライバシー権を保障した憲法13条に違反する」とし,訴えていた住民4人の住民票コードを同ネットから削除するように命じる判決を,11月30日に下しました。行政に極力混乱を与えないように配慮するという今の裁判所の体質からは,この判例が今後拡大するとはとても思えませんが。憲法違反かどうかはともかく,不便を承知で本人が希望するなら,住基ネットに登録しないぐらいの権利は認められるべきだと思います。個人情報がいつ漏洩するかわからないし,その点はあんまり信用できないですから。そもそも,住基ネットが整備されて,何がどう便利になったのか,僕にはさっぱりわかりません。

 この判決との関連性は不明ですが,この判決を下した裁判官が,判決3日後の12月3日に謎の自殺。元々悩みがあり,判決を終えてすっきりした? 判決が間違っていたと自戒? 判決に対する批判に耐えられなかった? 住基ネット推進者による自殺に見せかけた殺人?・・・こわ~。

|

« 京福電鉄 | トップページ | 復党問題 »

コメント

メンテナンス中だったからかな。IEでもSafariでもネスケでも書き込めなかったのを(すごい執念。あはは)、保存してあったのでコピペします。古くなっちゃった〜


そうそう、私もすごく気になっているんですよ、この自殺。まさかコロシじゃないでしょうけどね。
三権分立とは言っても、過激? な判決を出す裁判官には圧力がかかるのかなあと思ったり(とすると抗議の自決?)、死ぬつもりでいたから冥土の土産に、しがらみ抜きの自分で納得出来るような判決を出したのかなと思ったり。
裁判官も人の子だから、辛いと逃げたくなるのかも。気の毒ですね、労災は無理?


投稿: dashi | 2006年12月 8日 (金) 17時50分

 コメントありがとうございます。お手数かけました。
 たしかに,この裁判官,けっこう「特異」な判決を出す人だったみたいですね。ま,必ずしもそれが悪いとは思いませんが。
 裁判官って,けっこう過酷な仕事みたいで,ノイローゼだったんでしょうか。仕事がら,ブログで自分の意見を書いて発散するなんてこともできないだろうしね。

投稿: かば | 2006年12月 8日 (金) 23時41分

 住基カードって、普及率がまだ0. %のオーダーらしいです。住基ネット推進者というのは、政府は当然として、それによって仕事が増える情報関係の企業とか、いろいろあるのでしょうが、はがゆい思いがしているのでしょうね。
 イマイチオトコさんが県会で「普及を促進せよ」と叫んでいたのを思い出しました。

投稿: ごんべい | 2006年12月10日 (日) 11時37分

 安全性の確保は当然として,国民にとって何が便利になるのかというのをきちんとPRしないと,こういうシステムって成功しないと思いますね。

投稿: かば | 2006年12月11日 (月) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12924977

この記事へのトラックバック一覧です: 住基ネット:

« 京福電鉄 | トップページ | 復党問題 »