« 性別検査 | トップページ | 白鳥の飛来地 »

2006年12月28日 (木)

時間にルーズ

 時間にルーズな人ってよくいますね。何かにつけてマイペースの,血液型がB型の人に多いという話も聞きますが,真偽のほどはわかりません。僕はA型なので,なるべく時間を守りたいという思いが強く,何をするにも時間に余裕がないとダメな性格。それでも,仕事はしょっちゅう遅延してますが。自分のこの神経質な性格は嫌いで,マイペースの人ってホント羨ましいし,好きですね。

 というわけで,デートの相手がちょっと遅れて来るぐらいは全然オッケーなんですが(「例え」ですよ。例え),「終わる時間」を守れない人はイヤですね。講演会や会議などで,制限時間が来ても延々と話したがる人がけっこういます。特にエラ~~イ人に多いように思います。自分が話す時間配分がきちんとできない人ってサイテーで,どうも好きになれません。自分自身はあんまり「話し上手」じゃないので,話す時はなるべく簡潔に切り上げたいという思いが強く,余計にそう感じます。だいたい,誰もマジメに聞いていないような話に限って,時間がオーバーするもんですね。

 ところで,12月19日の安倍首相の記者会見で,会見予定時間20分の大半の19分を冒頭発言に費やし,記者側の質問は首相側に事前通告していた2問だけとなり,「時間切れ」を理由に打ち切り。報道各社の自由質問は受け付けられず,首相の一方的なアピールになったとの報道がありました。

 20分の会見のうちの19分が一方的な発言。もしこれが本当なら,時間配分がきちんとできないという意味で,僕の最も嫌いなタイプの人ですね。安倍さんは。でも,元々安倍氏はそんなに「話し好き」とは思えないし,ちょうど政府税制調査会の本間会長の官舎入居問題が話題になっていた時。冒頭発言で引き延ばして時間切れを狙ったというのは見え見え。あきらかに「わざと」でしょう。首相側の作戦勝ちか。

 マスコミも,質問できなかったからって,それをニュースにするほどでもないとは思いますが,このニュースでは「首相は会見終了後,正副官房長官らと官邸内で食事をとった」と,食事する時間があるなら質問させろと言わんばかりの,多少八つ当たりぎみの報道でした。どっちもどっちで,笑えます。

|

« 性別検査 | トップページ | 白鳥の飛来地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13240762

この記事へのトラックバック一覧です: 時間にルーズ:

« 性別検査 | トップページ | 白鳥の飛来地 »