« ちょっと恐いニュース | トップページ | 議事中に携帯 »

2006年12月 1日 (金)

サイドブレーキ

 クルマの運転免許は学生時代に取得したんですが,今と違って,当時の自動車教習所の教官って,コワイおじさんばっかりでした。今は生徒数も少なく,生徒は「お客さん」扱いされると聞きます。ホント羨ましいです。

 当時は「オートマ限定」なんて免許はなかったし,一部の高級車を除き,町中ではオートマ車はほとんど見かけませんでした。教習車も当然すべてマニュアル車。僕は教習所ではクラッチ操作が苦手で,何度もエンストを起こし,そのため教習中にバッテリーが上がってしまったこともありました。(恥)

 そして,僕がクルマを初めて買ったのは20年以上前。その時もマニュアル車がフツーで,オートマ車なんてほとんど普及してなかったんですが,迷わずオートマ車を買いましたね。「バックで坂道発進しながら車庫入れ」なんて芸当,マニュアル車だと大変だけど,オートマならラクラク。なんでマニュアル車に乗る人が大多数なのか,不思議で仕方なかったです。僕のオートマ車を見て「おもちゃみたいじゃん!」ってバカにする人がいましたが,当時オートマ車をバカにしていた人は,今みんなオートマ車に乗ってますよ。もっとも,オートマ車の性能自体が当時より大きく向上していますが。

 ところで,オートマ車を駐車する場合,シフトレバーを「Pレンジ」に入れるので,タイヤはロックされます。さらにサイドブレーキ(パーキングブレーキ)をかけたりしますが,この,駐車中のサイドブレーキってホントに必要なのか,前々から疑問でした。よく,スキー場などの寒冷地では,サイドブレーキが凍りつくのでかけないようにと言われます。かけなくてもいいんだったら,寒冷地に限らず,サイドブレーキなんて常にかけなきゃいいじゃん!って思います。

 僕はサイドブレーキをあまり強く引かないクセがあり,サイドを引いてあってもクルマは動くので,かつてサイドブレーキを戻し忘れたまま走り続けたことがあったんです。それ以降,戻し忘れが恐いので,サイドブレーキは,よほどの坂道駐車でない限りはかけていません。でも,ホントにかけなくてだいじょうぶなのか,ちょっぴり不安。そこでネットで調べてみたんですが,意見が真っ二つに分かれているんです。Pレンジだけでは動き出すのでサイドブレーキが必要という説と,基本はPレンジでロックし(マニュアル車はLかRでロック),サイドブレーキはあくまで補助用だという説があります。僕としては「サイドブレーキ不要」という結論を期待していたんですが,う~~ん,よくわかりません。

 で,結局,百聞は一見に如かずということで,自分で実験してみることにしました。Pレンジのみで固定してクルマを傾け,動き出すかどうか・・・なんて実験は難しいので,緩やかな坂道で,エンジンを停めた状態でギヤをニュートラルに入れ,ブレーキを離すとゆっくり動き出します。この時,サイドブレーキを引いて止めるのと,ギアをいきなりPレンジに入れて止める方法を比べてみることに。

 サードブレーキで止めた場合,徐々にスピードが落ちて止まりますが,フットブレーキほどは利かないです。これは予想どおり。そして,動き出したクルマをPレンジに入れた場合,ロックがかかって急に止まるものかと思っていましたが,結果は,ガクガクっと空回りするような感じで,すぐには止まらず,止まるまでの距離はサイドブレーキよりも長かったです。これは意外な結果。

 考えてみたら,止まっている車体が動かないようにする力と,動いている車体を止める力は別物。この「実験」は無意味だったのかも。結局はよくわかりません。やっぱりPレンジだけでなくサイドブレーキもしておかないと危険なんでしょうか。どなたか,教えて下さい。止まっている車を押してみて,Pレンジの場合とサイドブレーキの場合のそれぞれで,何人の力で押せば動き出すか・・・なんて実験をしてくれるヒマな人,いませんか?

|

« ちょっと恐いニュース | トップページ | 議事中に携帯 »

コメント

 "動いているものを止める力>止まっているものを動かさない力"だから、Pレンジに過度の負荷を掛ける行為は故障への早道かと推理してみます。教習所式にサイドを緩解させてからシフトレバーを操作するのが一番確実なのかと思います。
 
 
参考までにhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79581

投稿: 猫 | 2006年12月12日 (火) 20時21分

 ありがとうございました。
 サイドブレーキはかけるべきというのが多数派ですね。たしかに,坂道では,Pだけだとギアに負担がかかりそうだし,2重ロックの意味でもかけるべきでしょう。
 平地の場合にホントに必要なのかはスッキリしません。なにしろ「戻し忘れ」をしたことがあったので,なるべくかけたくないし,もしかける場合は発進できないぐらいに強くかけたいです。

投稿: かば | 2006年12月12日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12886393

この記事へのトラックバック一覧です: サイドブレーキ:

» スキマビジネス情報!ガソリン節約&収入で生き残れ [注目の省燃費サプリメント MPG-CAPSとは!?]
最近、ネットでよく見かける広告「ガソリン節約錠剤 MPG-CAPS」なる物ですが、普通に売ってる競合品とは根本的に仕組みが違うらしいのです。さらにビジネス登録すると、副収入にもなるんですね。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 23時27分

« ちょっと恐いニュース | トップページ | 議事中に携帯 »