« まけてくれへんか | トップページ | 性別検査 »

2006年12月26日 (火)

全面禁煙

 2007年3月のダイヤ改正に合わせ,JR東日本が特急列車や新幹線を含む全列車を禁煙車にすると発表しました。JR各社としては社内の全列車禁煙は初めてで,画期的なことだと思いますが,でもまあ,他の私鉄は既にほぼ全面禁煙だし,国内線航空機も全面禁煙が当り前。JRもようやく「当り前」に近づいたということなのかも。

 これまでは,短距離や近距離列車は全面禁煙でしたが,特急列車や新幹線は禁煙と喫煙可能車が混在。年々喫煙可能車両の数は減っていましたが,それでも指定席は禁煙車両から先に満席になっていたようで,やっぱり喫煙車両は嫌われ者。喫煙車両の数が減ったため,喫煙車両の煙の「密度」はかなり高くなり,僕の知ってる喫煙者は「煙くてかなわん」と言って必ず禁煙車両に乗っています。

 でも,タバコによる健康被害は,喫煙する本人に関しては自己責任であり,本人の勝手でしょう。だから,なにも全列車禁煙にしなくても,列車単位に「喫煙列車」を設けるのも,一つのサービスかなという気もします。今やグリーン車は全面禁煙になったけど,喫煙グリーン車復活のニーズもあると思いますよ。列車単位だったら禁煙者へも迷惑がかからないしね。このあたりは喫煙者の意見も聞いてみたいところです。もちろん,喫煙列車は喚起設備や車内清掃に余計なコストがかかるため,料金は多少「高め」に設定しましょう。

 列車はともかく,最近はオフィスもほとんどが全面禁煙でしょう。このため,オフィスの片隅に「喫煙室」なる隔離場所を設けいている会社も多いと思います。でも,これって,禁煙者から見たらかなり不公平に感じます。タバコを吸わない人はずっと仕事を続けていて休むヒマなんか無いのに,タバコを吸う人だけは公然と喫煙室で休憩できるんです。これが不公平と感じるかどうかは,業務の形態によってさまざまだとは思いますが,なんか納得できませんね。

|

« まけてくれへんか | トップページ | 性別検査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13202641

この記事へのトラックバック一覧です: 全面禁煙:

» 喫煙率引き下げの数値目標を断念 [Hot News Wave]
各メディアによると、本日(12/26)厚生労働省は喫煙率を引き下げるための数値目標の設定を見送ることを決めたとのこと。これはまさにタバコ業界の反発が原因でしょうね!!最近はどこへ行っても禁煙ばかり、以前は歩きタバコも当たりまえ、車でも電車でもどこでも喫煙可能、飛行機もそういえば喫煙できたそうですね。そういう私は元愛煙家、実はいま禁煙にチャレンジしてるんです!!そのきっかけは、いたってシンプルで�... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 16時13分

» 特急列車や新幹線の全面禁煙化が一気に加速 [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「特急列車や新幹線の全面禁煙化が一気に加速」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 19時35分

» 禁煙のコツ!3日でタバコをやめる方法 [一禁煙のコツ!3日でタバコをやめる方法]
「禁煙のコツ」についてのブログを作成しましたので、今回TBをさせて頂きました。不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。 [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 13時43分

« まけてくれへんか | トップページ | 性別検査 »