« いろんな知事 | トップページ | ウィニー判決 »

2006年12月16日 (土)

ゴロ合わせ

 覚えにくい数字をゴロ合わせで覚えるのって良くやりますが,代表的なのは歴史の年号暗記でしょうか。仏教伝来の538年(ご参拝)とか,鎌倉幕府の1192年(いい国)とかが有名。「美しい国」でなくて「いい国」ですね。でもまあ,1192年でも1190年でも,どっちでもいいじゃんって思う。歴史の年号を覚えたからって何の役に立つのか理解できません。

 昔は人の家の電話番号とかを,ゴロ合わせなどでけっこう覚えたりしたものですが,最近は携帯に覚えさせるので,暗記の必要がまったくなりましたね。聞かれた時のために,自分の家の電話番号や携帯番号や郵便番号ぐらいを覚えておけば十分です。ちなみに,僕の携帯番号090-9382-****は,「くさいヤツ」って覚えてます。93**(くさい**)ってのはAu独自の番号。これも「番号持ち運び制度」の導入でAu以外にも広がるってことなんですね。どーでもいいことですが。

 ところで,3日ほど前のニュースによると,東京消防庁が「119番」を補完する新ナンバー「#7119番」サービスを来年5月に始めるとか。これは,「救急車を呼ぶほどでもない」「自力で病院に行けるけど,夜中だからどこに行けばいいかわからない」といった場合に相談に応じ,必要な場合にのみ119番へ通報するというサービスらしい。まあ,それはそれでいいんですが,「#7119番」ってのは,なんとも覚えにくい番号。ゴロ合わせを考えるとか,覚えやすい3ケタの番号にすべきでしょうね。昔は通話ごとに料金通知が来る「100番通話サービス」なんてのがあって,公衆電話のない出張先などでよく利用したものです。一度間違って「110番」にかけてビビッた記憶があります。今はこの「100番」は廃止され,空いているはず。こういう覚えやすい番号に割り当てればいいのにって思います。

|

« いろんな知事 | トップページ | ウィニー判決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13086277

この記事へのトラックバック一覧です: ゴロ合わせ:

« いろんな知事 | トップページ | ウィニー判決 »