« サイドブレーキ | トップページ | 京福電鉄 »

2006年12月 2日 (土)

議事中に携帯

 会社関係で,会議中に携帯がかかってくると,普通の人はマナーモードで無視しますが,電話に出て会議を中座する人が,たまにいます。他の出席者にちょっと失礼じゃない? って思いますが,中座しても影響ないってことは,そもそもその会議に必要ない人なのかと思ったりもします。

 ところで,衆議院議長が,「本会議中に新聞を読んだり携帯電話を操作したりする議員が目立つ」として,「議事中は新聞や書籍を読んではいけない」と定める衆院規則215条を守るように要請したとか。議事中に携帯って,まさか電話じゃなくてメールだとは思いますが,ひょっとして議事中に電話している人がいる?

 僕の勤める会社には,会議中に携帯で中座する人は稀にいますが,さすがに会議中に新聞読んでる人っていませんね。議事中に新聞を読むなんて,やっぱり国会議員の先生方って,ただ者じゃないです。って言うか,多くの議員さんは会議が成立するための「頭数」であって,議事進行に直接関係のない存在ということなんでしょうか。

 そもそも,国会に「議事中は新聞や書籍を読んではいけない」なんて規則があること自体,笑えます。会社の規則には,「会議中に新聞を読むな」「会議中に居眠りするな」「会議中に汚いヤジを飛ばすな」なんてルールはないけど,誰もそんなことしませんよ。

|

« サイドブレーキ | トップページ | 京福電鉄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12899772

この記事へのトラックバック一覧です: 議事中に携帯:

« サイドブレーキ | トップページ | 京福電鉄 »