« やらせ問題最終報告 | トップページ | ゴロ合わせ »

2006年12月15日 (金)

いろんな知事

 石原東京都知事が始めた若手芸術家の支援事業「トーキョーワンダーサイト」に,知事の四男・延啓氏が深くかかわっている問題。野党の批判に対して,石原知事は「必要とあらば身内をも使う」と強硬に反論しているとか。

 この「トーキョーワンダーサイト」って初めて聞いたんですが,若手芸術家に作品発表の機会を与えるなどの支援をする東京都の事業で,家賃だけで年間9,000万円。06年度の予算では,施設改修費を除いても3億7,000円で,4年前の8倍の予算になっているそうです。多額の税金を投入し,公務員でもない知事の身内がうろうろしているという,ホントに怪しい事業なんです。来春の都知事選で石原知事は3選を目指しているそうですが,何のことはない,身内の人間を養うために知事を続けたいのかと,勘ぐりたくなります。そんな批判を浴びている「怪しい」知事の3選に対して,こんな時期に推薦を決めた自民党東京都連の決定も理解できません。これじゃ,この件をマトモに批判できる議員は一部野党議員だけってことになるのかも。

 話変わって,そのまんま東氏が宮崎県の出直し知事選に立候補するとか。当人は宮崎県出身ですが,もちろん政治とは無縁。報道によると,2000年頃から政治に興味を持ってきたらしいですが,その程度の動機で立候補されても迷惑な話です。

 それにしても,そのまんま東氏は,不祥事の経歴が多すぎます。北野たけし氏に率いられて講談社を襲撃した「フライデー襲撃事件」で逮捕。風俗店で16歳の少女からわいせつなサービスを受けたとして児童福祉法違反容疑で事情聴取。また,後輩タレントへの傷害容疑で書類送検など。もしこれが現職の知事だったら辞職モンでしょうね。それを物ともせず知事選に立候補するなんて,なかなかの度胸です。「お笑い芸人なら必ず当選」の大阪ならともかく,宮崎県でこの経歴。まさか「そのまんま当選」はないと思いたいです。

 本人は芸能界を引退し,選挙では芸能人の応援も考えていないとか。でも,芸名で立候補するとのことなので,結局は「知名度頼み」なんでしょう。情けないです。万一当選したら,横山ノック元大阪府知事みたいに,芸名のままで知事に就任するんでしょうか。「横山知事」と呼ぶのはおかしくなかったけど,「そのまんま知事」じゃあんまり。アナウンサーがニュース原稿を読むたびに吹き出しちゃいそうですね。

|

« やらせ問題最終報告 | トップページ | ゴロ合わせ »

コメント

 ご心配していたことになりそうですね。
 宮崎県のみなさん、ナニ考えてんの!

投稿: ごんべい | 2007年1月21日 (日) 20時58分

 いやはや,なんとも。
 選んだのは宮崎県民なので,外部の人間としてはとやかく言いませんが,「宮崎版横山ノック知事」にならないことを祈るのみです。

投稿: かば | 2007年1月21日 (日) 21時27分

いちおう早稲田の政経で勉強したんだから(卒論書いたんでしょ?)、ノックさんや青島さんみたいなシロウトとはちょっとは違うんじゃないかしら。地元出身らしいし。
案外健闘してくれるかもしれないな、と私は思っています。復縁しないのかなあ。宮崎に住むのはイヤかア、あの女優さん。
髪の毛があるとけっこういい顔ね(笑)。

投稿: dashi | 2007年1月22日 (月) 19時11分

 そうですねぇ。巨大釣り堀港、雑草製造工業団地、・・・等々。それに懲りずに赤字必至の空港まで作ろうというせんだみつお似の方をいただいている県民も偉そうなことは言えません。

投稿: ごんべい | 2007年1月22日 (月) 23時36分

 みなさんコメントありがとうございます。
 今後,県政がどうなるのか未知数ですが,結果が出たからには,あとはきちんとやっていただくよう,期待するしかないでしょうね。

投稿: かば | 2007年1月23日 (火) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/13073776

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな知事:

» そのまんま東 [旬太郎]
そのまんま東 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね! [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 11時06分

» YouTube動画そのまんま東宮崎県知事選に出馬で000 [YouTube動画芸能界の000]
そのまんま東というと、過去に暴行事件や淫行、浮気といったダーティなイメージがあるんだけど、本人はどう思って出馬の決心をしたんだろう。 [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 17時46分

» 芸能裏情報!!ぶったぎり [芸能裏情報!!ぶったぎり]
芸能裏情報をアップしていきますので宜しくお願いいたします。。 [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 18時33分

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 21時06分

» 芸能人のプリクラ、卒アル! [芸能人のプリクラ、卒アル大百科!]
芸能人の噂のプリクラや卒アルの写真を徹底検証!流出した画像や彼氏や彼女の画像は? [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 21時08分

» 世界まる見えテレビ特捜部 人気バラエティーの情報です [世界 まる見え テレビ 特捜部]
北野たけし、所ジョージ、楠田枝里子司会によるバラエティー番組、世界まる見えテレビ特捜部の情報です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 22時17分

« やらせ問題最終報告 | トップページ | ゴロ合わせ »