« ファミレス | トップページ | FeliCa »

2006年11月19日 (日)

洋式トイレ

 最近は,一般家庭のトイレは大半が洋式トイレでしょう。でも,僕が初めて洋式トイレにお目にかかったのは,記憶では30年ぐらい前。旅行に行った時に旅館で見たのが初めてです。最初は,座ってウンチするのって,踏ん張りがきかずに苦労しました。今は逆で,洋式でないと落ち着けない。和式は慣れないので,5分間もしゃがむと足が痺れて耐えられません。外出先で用を足す時は,必ず洋式を探しますね。

 ホテルのトイレなどで,「洋式トイレの使い方」なんて説明書が貼ってあるのをたまに見かけます。「男性の小用は逆向きに立ってしなさい」という説明なんですが,これ笑えます。洋式トイレの普及当初ならまだしも,今どきそんな説明なくてもわかるって。

 和式トイレって,足が痺れる以外に,ズボンにシワが入るので困ります。それに,水を流すと水が跳ね上がるので,不衛生感がいっぱい。また,節水面でも洋式の方が断然上でしょうね。何よりも,洋式は温水洗浄付きのものがあるので,ありがたいです。ウォシュレットのある日本で生活できて,ホントよかったです。かつては和式用のウォシュレットなんてのも発売されたようですが,結局は売れなかったみたいですね。

 会社や公共施設などでは,いまだに和式トイレが多いですが,これからは,和式トイレで用を足せない人が増えてくるかも知れませんね。でも,災害でトイレが使えないような事態に備えて,しゃがんで用を足す練習をしておく必要もあるかも。

 過去の関連記事:温水洗浄便座(2006年4月27日)

|

« ファミレス | トップページ | FeliCa »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12738933

この記事へのトラックバック一覧です: 洋式トイレ:

« ファミレス | トップページ | FeliCa »