« 5億8千万円! | トップページ | 人間ドック »

2006年11月28日 (火)

面白いニュース

 最近の面白かったニュースを集めてみました。

11月14日:JR車両に落書き,上下2本が運休
 京都市のJR西日本梅小路運転区で,出発前点検をしていた運転士が,4両のうち3両の車体側面に落書きがあるのを発見。運行に使えないと判断し,この車両を使う予定だった普通列車上下2本を運休。被害届を受けた警察は,器物損壊容疑で捜査しているとか。
 塗装スプレーでワケのわからない文字が書かれた落書きって,町中でよく見ますが,ホント不愉快です。それにしても,車両に落書きされていただけで運休だなんて,JRも変わったもんです。かつての国鉄時代,労働組合が「順法斗争」なんて落書きをした車両がヘーキで日本中を走っていた記憶があります。国が組合を器物損壊で訴えるようなこともなかったです。懐かしいというか,面白い時代でした。

11月16日:私物置き去り,税務署職員に撤去判決
 名古屋市の熱田税務署に勤務していた男性職員が人事異動の際に置き去りにした私物の撤去を求めて国がこの職員を訴えていた裁判で,裁判所はすべての私物の撤去を命じる判決。この職員は,3年間同税務署で勤務していたが,丸いす8脚,座布団11枚,電卓19個,観葉植物6鉢,電子レンジ,食器棚,貯金箱,眼鏡,ピンポン球など55品目,約400点を職場に残していたとか。
 これだけの私物を持ち込む職員も凄いけど,それを撤去しろというだけのことを,当事者どうしで話を付けずに裁判沙汰にすることが信じられません。この訴訟費用は税金からの出費ですよね。そして,「撤去しなさい」なんていう当り前の判決を杓子定規に出す裁判所にも笑えます。

11月22日:勘違い「110番」6,400件
 KDDI(au)の携帯電話でメール送受信の障害が発生し,そのあおりで全国的に110番通報が殺到していたことが判明。送信できなかった時の携帯電話の画面に「送信できませんでした(110)」と表示されたことから,利用者がエラーコードの110を問い合わせ番号と勘違いして発信したとみられ,勘違いの110番通報は2日間で6,400件に上ったとか。
 う~~ん,「送信できませんでした(110)」って表示されたからって,110番に電話かけませんよね。ふつうは。警察庁はauに対して再発防止を要請したそうですが,そんなこと言われてもauは困ると思いますよ。

11月22日:「エレベーター手動」に15,000円計上
 「やらせ質問」が話題となった政府主催タウンミーティング関連の話。2003年12月に岐阜県で開かれた教育改革タウンミーティングの「契約単価内訳表」を示して民主党議員が委員会質問。それによると,「空港(または駅)での閣僚送迎等」が15,000円,「会場における送迎等」が40,000円,「エレベーター手動」が15,000円となっていて,会場送迎係は8人を雇い計32万円が計上されていたとか。
 税金を使って自作自演するタウンミーティングはホント腹立たしいですが,閣僚を送迎するだけでこんな出費がいるんですね。エレベータのボタンを押す係を「エレベーター手動」って呼ぶのには笑えましたが,それにしても,エレベータのボタンを自分で押せない閣僚,じゃなくて,押させないように配慮する関係者の処置が,ホント情けないです。

11月24日「酒気帯び容疑でタクシー運転手逮捕」
 北九州市で酒気帯び運転のタクシーが軽乗用車に衝突。このタクシー運転手は,勤務中に200ミリリットル入りの焼酎2本をタクシーの中で飲んでいたが,会社から代行運転の要請があり,同僚が客の車を運転。その後,同僚をタクシーに乗せて戻る際に事故を起こしたとか。
 運転手としての勤務中にタクシー車内で飲酒というのは信じられません。そして,代行業務中に交通事故ってのがなんともおマヌケ。乗るなら飲むな! もし飲んだら代行を頼みましょう。

|

« 5億8千万円! | トップページ | 人間ドック »

コメント

おもしろ~い。よくこんなに集めましたね。特にauのはおもしろかったです!

投稿: ちきりん | 2006年11月29日 (水) 00時09分

 せっかちというか,早とちりな人が多いですね。
 それにしても,「送信できませんでした」っていうメールはきちんと送信できたんですね。

投稿: かば | 2006年11月29日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12852212

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いニュース:

» 車:クラッシュ動画集:安全祈願。 [どーでも動画【youtube】]
車:クラッシュ動画集 こうして見ると、車って簡単にグシャっとなるんだな。 皆さんも、安全運転に心がけてください。 [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 20時31分

« 5億8千万円! | トップページ | 人間ドック »