« 動物愛護 | トップページ | 文字数ぴったり »

2006年11月22日 (水)

今年の漢字1字

 日本漢字能力検定協会が,今年の世相を表す「漢字1字」を募集しているそうです。これ,毎年実施しているそうなんですが,知りませんでした。ちなみに,2005年は「愛」,2004年は「災」が選ばれたとか↓

 2005年の結果:http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2005/kanji.html
 2006年の応募:http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2006b/

 まあ,別にどうってことのない企画に思えますが,せっかくなので,僕もちょっと「今年の漢字」を予想してみました・・・まずは「退」。小泉首相はじめ,今年は引退した人が多かったような気がします。最近では,新庄選手の引退が印象に残っています。もっとも,「今年の漢字」に選ばれるほどの選手でもないと思いますが。そういえば,民主党の前原代表も偽メール問題で退きましたね。

 偽メール問題が世間を騒がせたということで,「偽」なんてのもアリかも。タウンミーティングのやらせ問題にも「偽」がぴったり合いますね。

 2003年は「虎」だったそうです。阪神タイガースの優勝のおかげでしょう。野球関係だと,今年は北海道日本ハムの年でしたが,ぴったりの漢字はないですね。野球といえば,今年は王監督率いるWBCで優勝したので,「王」なんてあるかも。ハンカチ王子の「王」も兼ねてるしね・・・う~~ん,これいいかも。

 あとは,北朝鮮のミサイル実験や核実験が話題になったので,「北」とか「核」なんてのもあるかも知れません。

 死刑問題が話題になったり,麻原彰晃被告の死刑が確定したりしたので,そのものズバリ「死」なんて,どうでしょう。いじめ自殺や校長の自殺も多かったけど,もしこの字が選ばれたら,ちょっと恐いです。

 募集時期がここ1ヶ月なので,最近の話題から選ばれる可能性が高いでしょう。そう考えると,履修不足問題や教育基本法問題などから連想できる「教」や「履」なんてことになるんでしょうか。

 この「漢字1字」,12月5日まで募集しているそうです。もっとも,わざわざハガキに書いて応募するほどヒマではないので,僕は応募しません。ネットでも応募できるんですが,HPを見たら会員登録が必要とのこと。やっぱり,そんなにヒマ人じゃないなので,応募はやめておきます。

|

« 動物愛護 | トップページ | 文字数ぴったり »

コメント

確か「今年の漢字」って、かばさんの故郷京都の清水寺で披露されるんですよね。 関西では年末の風物詩って感じで、毎年テレビのニュースで取り上げられてて結構認知度は高いと思うですが、関東では全然知られてないんでしょうかね?
確かに2003年の「虎」なんて関西票で選ばれたって感じですもんね。

投稿: ずんずん | 2006年11月23日 (木) 00時50分

 そう,清水寺の貫主が筆で大書きするらしいです。そういえばニュースで見たような記憶もありますが,認知度は低いと思いますね。

投稿: かば | 2006年11月23日 (木) 01時18分

今年の一字は「命」に決まりましたね。

投稿: ずんずん | 2006年12月12日 (火) 21時05分

 ベスト3は「命」「悠」「生」だったそうですね。いずれも生命がらみの漢字ですね。
 僕が予想した「死」も,逆の意味で惜しかったかな。

投稿: かば | 2006年12月12日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12775517

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字1字:

» タウンミーティングで「質問取り」 [天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳]
 最高裁の裁判員制度紹介ページで、裁判員選任手続の概要が示されたそうです。一応、自衛官や弁護士など就職禁止者、70歳以上や学生など辞退可能な者は届出だけで候補者名簿から外される扱いになるようです。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 13時29分

» 今年の漢字2006予想 [D.D.のたわごと]
「ユーキャン新語・流行語大賞」発表の12月1日が近づいてきましたので 冗談予想の「ゆでたまご式」に続いて本気予想のほうも早く済ませておきたい ところですが,とりあえず,「今年の漢字」の予想を。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 00時32分

» 新庄剛志、阪神引退騒動の真相(1) [新庄剛志の育て方]
新庄剛志の父、英敏が語る<SHINJO>34年間の知られざるエピソード [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 11時19分

» 阪神で「親のしつけ」をなじられた剛志がキレた(2) [新庄剛志の育て方]
<新庄剛志の育て方>新庄パパのブログです [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 17時24分

» 今年の漢字、2006年の漢字は「命」 [今日の気になるニュース@総合]
2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」の文字を揮毫(きごう)する清水寺の森清範貫主。 12日午後、京都市東山区の清水寺で2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」を清水寺の森清範貫主により揮毫(きごう)されました。 今年の漢字(ことしのかんじ)は、財団法人日本漢字能力検定協会により、全国からその年をイメージする漢字一字が公募されます。 そして、最も応募数の多かったものを、その年の世相を表す漢字として、毎年12月12日「漢�... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 19時58分

« 動物愛護 | トップページ | 文字数ぴったり »