« 無人化 | トップページ | ダリ回顧展 »

2006年11月14日 (火)

よくわからない野球界

 ポスティングシステム(入札制度)での米大リーグ移籍を目指す西武ライオンズの松坂大輔投手に対し,レンジャーズが最高額で応札したらしいと伝えられており,金額は約3,000万ドル(約35億円)とか。正式な金額は発表されないため,あくまでウワサ程度の情報ですが,さすが大リーグ,金額がハンパじゃないですね。

 この大金は松坂投手本人でなく西武球団に入るわけですが,松坂投手がFA権取得を待たずにポスティングでの移籍を希望したのは球団への「恩返し」の意味もあったとか。もしホントなら,ちょっぴり松坂投手を見直しました。それはともかく,松坂投手は凄い投手だとは思うけど,ホントに35億円の価値があり,今後メジャーで活躍できるのか,現時点ではよくわかりません。

 よくわからないと言えば,小久保選手のソフトバンクへのFA移籍も不可解。元々不可解な無償トレードで2003年にダイエー(当時)から巨人へ移籍したんですよね。にもかかわらず,今回は本人も喜んで移籍するみたいで(4年契約で年俸総額12億円とか),ホークス側も小久保選手の「出戻り」を歓迎している様子。だったらなんでホークスは巨人へ放出したんでしょう。よくわかりません。

 さらによくわからないのは,日本一になった日本ハムのヒルマン監督の行動。ヒルマン監督は優勝決定後に渡米(帰国?)し,米大リーグ監督就任の可能性を探っていたとか。結果がどうだったのか,また日本ハムとの契約がどうなってるのかは知りませんが,そんな二股をかけるような行為を好き勝手にやらしてホントにいいの? って思います。日本ハムはアジアシリーズに優勝し,ヒルマン監督の株がさらに上がったと思われるため,日本ハムにとってヒルマン監督を引き留めるのはますます高くつきそうですね。

|

« 無人化 | トップページ | ダリ回顧展 »

コメント

驚きましたね、35億どころか60億ですもんね。
本人も「自分にそれほどの価値があるのか、嬉しい反面プレッシャーに感じる」と言ってました。そうだろうなあとちょっと同情しちゃいますね。
でもFAを待つと最盛期を過ぎてしまうし、子どものころからの夢が叶って、よかったね〜と思ってます。
でもこれって、人身売買じゃないのかなと(笑)。

マツザカは帰宅した時、暑い日でもクーラーのある部屋には入らないってお母さんが言ってました。自分を律することの出来る信念の人なんでしょう。応援しています。

投稿: dashi | 2006年11月16日 (木) 20時08分

 松坂投手って,ここ一番であんまり活躍せずパッとしない印象が僕には強かったんですが,最近は変わってきたように思えます。
 それにしても,60億は行き過ぎ。本人の能力以上の「経済効果」が期待されているような気がします。

投稿: かば | 2006年11月16日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12677556

この記事へのトラックバック一覧です: よくわからない野球界:

» 松坂、53億円!?? [e-学び舎本舗 Blog]
おはようございます〜、伊藤です(〃^▽^〃) すっかり寒くなったので 我が家では... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 17時49分

» 松坂大輔の落札金額が公表されない理由 [真・猛虎の眼]
 15億円とも35億円とも50億円とも言われている松坂大輔のポスティング落札価格がなぜ公表されないんでしょ?  今日(14日)にも午前中に西武球団が受諾の可否を採択して発表とも言われてるけどさて…(当記事公開時 14日AM0... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 19時38分

» 松坂 大輔 メジャー 挑戦  [[MLB]松坂大輔、メジャーへの道]
平成の怪物といわれた松坂大輔投手(26)が満を辞してついにメジャー挑戦。松坂がメジャーへの憧れを抱いたのはまだリトルリーグ時代のころだったといわれる。そんな松坂のメジャー挑戦への道のりを追っかけてみる。 [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 04時39分

« 無人化 | トップページ | ダリ回顧展 »