« 面白いニュース | トップページ | ちょっと恐いニュース »

2006年11月29日 (水)

人間ドック

 昨日は,年に一度の人間ドック受診日でした。人間ドックなどを専門に実施している健康管理施設での受診。この施設では,採血する際,感染予防のために保健士さんは手袋をはめるんですが,一人採血するたびに手袋を捨てて交換するんです。安全には念を入れてということなんでしょう。医学上の専門的なことはわかりませんが,直接血液に触れるわけではないのに,一人ごとに手袋を交換するのって,ちょっとやりすぎのような気がします。それよりも,歯科医院で歯科医師や歯科衛生士がはめている手袋について,患者ごとに交換しているかがかなり怪しく,これこそきちんと交換して欲しいものだと思います。この歯科医院の件はず~っと前の記事にも書きましたが。

 この施設の人間ドック受診者は,おおむね35歳以上で,大半が40代・50代のオヤジです。もちろん自分もそのオヤジのひとりですが,よそのオヤジの行動を見ていて,ちょっと気になった点がいくつかありました。

 まず,順番待ちのロビーには,新聞・週刊誌やマンガ単行本が置いてあるんですが,いい歳してマンガを読んでる人が多いのには,ちょっと驚きました。いや,別にマンガが悪いとは言いませんが,僕はあんまり見ないので,マンガを見る習慣のある人がそんなに多いものだとは知りませんでした。

 あと,係員から名前を呼ばれた時,僕は必ず返事して手を挙げて合図するんですが,返事しないオジサンが多いですね。呼ばれた時に黙ってすーっと近づいていくのって,なんか奇妙というか不気味なんです。最近のオジサンって,これがフツーで,僕だけがヘンなんでしょうか。それとも,会社へ戻ればお偉い部長さんや課長さんクラスの人。若い係員に呼ばれても,バカバカしくって返事なんてしてられないってことなんでしょうか。声を出して返事するのが場にふさわしくないケースもありますが,返事したくないのなら,せめて手を挙げて合図ぐらいするのが,名前を呼ばれた時のマナーだと思いますけどね。

|

« 面白いニュース | トップページ | ちょっと恐いニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12862194

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

» 健康管理をこころがけよう!(健康管理としての入浴法) [無料でおいしい情報局]
健康管理はなかなか健康であるうちは気にしない人が多いと思いますが、中年を過ぎたころくらいからは特に健康管理をこころがけましょう!簡単にできる健康管理としての入浴法も紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 02時02分

» 健康管理 [健康を取り戻したい30女のブログ]
健康管理といっても何をしたらいいのかな〜。まあ、病気とか障害なんかを予防して、健康を維持していくってことなんだけど。 [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 02時01分

« 面白いニュース | トップページ | ちょっと恐いニュース »