« いじめ自殺 | トップページ | 撮影禁止 »

2006年11月 9日 (木)

目の錯覚

 フランスの化粧品会社ロレアルグループの拠出金で97年に創設され,色に関連した科学や芸術の研究に貢献した人に贈られる「ロレアル 色の科学と芸術賞」の金賞に,立命館大の北岡明佳教授が受賞。北岡教授は約10年間の研究で「錯視」の基本図形を多数発見し,1,000種以上の錯視デザインを作ったとか。下の絵は,asahi.comに掲載されていたもので,同教授が作成した「蛇の回転」というデザイン。

Photo_16

 たしかに,じっと見てると円模様が回転しているように見えますね。4分の1の円模様部分以外を隠すと止まって見えるのに,全体を見ると動いて見える。不思議です。色の組合せによっても効果が異なり,青と黄色など特定の色の組み合わせで錯視が起きやすいそうです。

 北岡教授のこれらの作品を紹介したホームページもありました↓ 体調が悪い時に見ると,乗り物酔いになりそう?
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

 このような「目の錯覚」,日常生活では,たとえば,列車の先頭車両で進行方向の景色をずっと見ていると,列車が止まった時には列車がゆっくりバックしているように感じることがあります。

 ところで,有名な「錯視」や「だまし絵」などを紹介したページもあります。こちら↓
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/menu-j.html

 このページによると,さきほどの列車風景の錯覚は「運動残効」と呼ぶみたいですね。面白いです。見ていて飽きません。

|

« いじめ自殺 | トップページ | 撮影禁止 »

コメント

目が回ると困るんで自粛してて今日見ましたが、だまし絵のサイト面白かったです。少女と老婆などおなじみのものがいくつかあって、中にはテレビのクイズ番組で使われてたのもありましたよ。使用料払ったのかしら。

投稿: dashi | 2006年11月11日 (土) 18時45分

 こんにちは。
 けっこう有名な絵が掲載されてたので,著作権保護的にどうなのかなと,ちょっと気になりました。おっと,自分のブログはだいじょうぶなのか,気をつけないと・・・

投稿: かば | 2006年11月11日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12612469

この記事へのトラックバック一覧です: 目の錯覚:

« いじめ自殺 | トップページ | 撮影禁止 »