« 微罪いろいろ | トップページ | 洋式トイレ »

2006年11月18日 (土)

ファミレス

 出張で時々行く宮崎県の居酒屋で,各テーブルに小さな端末が置いてあって,注文はすべて客が自分で端末から入力するシステムのお店があります。この店では15年ぐらい前からこのシステムになっていて,注文しようとして店員が来なくて困るようなこともなく,こういうシステムは今後普及するのかなと思っていましたが,他ではこんなの見たことありません。あんまり普及してないみたいです。この端末は,カウンタ席にも例外なく置いてあるので,カウンタ越しに店員さんがいても,端末から入力して注文。すると目の前にいる店員さんがモニターを見て「へい~,××いっちょう!」とか言うんですが,これちょっと悲しいです。

 居酒屋に限らずレストランでも,注文しようと思ってもなかなか店員が来なかったりする店があり,イライラしますよね。きちんとした高級なお店では,ウェイター(ウェイトレス)が常に客を見ていて,合図するとすぐ来てくれるんですが(客が呼ぶのを待ってるから「waiter」なんでしょうか),それができないような店は,高級ぶらずに,ファミレス化して「呼び出しボタン」を置くべきでしょう。

 最近のファミレスではドリンクバーの置いてある店が多く,お冷やもセルフサービス。ドリンクバーって手抜きと言えば手抜きだけど,客にとっては好きなものが好きなだけ飲めるので得した気分です。僕はドリンクバーを注文したら必ず2回ぐらい「お代わり」しますね。また,バイキングに行った時なんかも,大食いする方です。う~~ん,ビンボー人ってイヤですねー。

 そういえば,以前テレビで紹介されていたんですが,京都の上賀茂に「昼も夜も500円で食べ放題」のバイキングレストランがあります。元々MKタクシーの社員食堂だったのを,一般にも開放したとか↓
http://www.mk-group.co.jp/bowl/

 ドリンクバーとセットで600円,ビールが200円・・・さすがMK,やってくれますね。タクシー運転手の社員食堂でビールを販売してホントにいいんかいな? って突っ込みたくなりますが,一度行ってみたいです。京都へ行かれた方は是非行ってみて下さい。ただし,クルマじゃないとちょっと不便な場所にあります。なお,「食べ残すと倍額」というペナルティーもあるみたいなので,僕のようなビンボー人の方は「取りすぎ」に注意しましょう。

|

« 微罪いろいろ | トップページ | 洋式トイレ »

コメント

この前、神奈川県庁近くでたまたま見つけたんですが、横浜関内には700円のバイキングランチがありますよ〜。
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=g_g289702
期待しないで入ったら、けっこうおいしいし、食事だけじゃなくてデザートにドリンクまでついてるんです。それに食べ残したって平気でしたよ。
ご馳走は少なくて、お惣菜っぽい健康的なおかずが多かったかな。
デザートのフルーツヨーグルトはおかわり取りに行ってしまった。
私は通りすがりに一人で入りましたが、待ちあわせて団体で入ってるおばちゃん達(こういう人たちは滞留時間が長いから回転率下げそう)とか、サラリーマンとか、客層もいろいろでした。
700円は安いと思いました。参考までに。

投稿: dashi | 2006年11月18日 (土) 11時29分

 こんにちは。ドリンク付きで700円ですか。さすが都会はいいですねー。今度行ってみようと思います。でも,横浜までの交通費は往復で1万円かかるし・・・
 横浜のこのお店はランチのみで,しかも土日は900円なんですね。MKの土日含めて昼も夜も500円というのはスゴイです。もっとも,料理の数は少なそうだけど。

投稿: かば | 2006年11月18日 (土) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12727176

この記事へのトラックバック一覧です: ファミレス:

» さよならタクシー。これからは歩くよ。 [お金ちゃんねる-喜怒哀楽のマネー-]
かなり、タクシー利用料金上がりますね^^;東京なんてタクシー使わない方が、目的地に早く着けるだろうに・・。お金持ちや芸能人専用にタクシーなりそうだ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 04時19分

« 微罪いろいろ | トップページ | 洋式トイレ »