« 電子投票 | トップページ | 無人化 »

2006年11月12日 (日)

赤ちゃんポスト

 病気腎移植が問題になっていますが,もし提供する(摘出される)患者と移植される患者が納得した上で実施しているのなら,なんら問題無いのかなと思います。ただ,当事者が知らない間に実施されている可能性があるみたいで,それはちょっと問題でしょう。それにしても,宇和島徳洲会病院の万波医師って,とても医者には見えない,なかなかユニークな先生だとお見受けしました。

 ところで,「赤ちゃんポスト」の導入を決めた熊本市の慈恵病院,こちらもなかなかユニークな病院ですね。この「赤ちゃんポスト」,病院側は「捨てられて命を落とす赤ちゃんや,中絶せざるを得ない母親を救いたい」と説明しており,病院の管理下にある設備に託すため,このポストに赤ちゃんを入れても「保護責任者遺棄罪」には当たらないことを,熊本県警に確認済とか。

 「子捨ての助長につながる」との反対意見があるものの,「捨てられた赤ちゃんを救うため」との病院側の説明も理解できます。ただ,親が不明の捨てられた赤ちゃんを救う以前に,親がきちんと名乗った上で赤ちゃんを引き取ることができるようなシステムを完備し,まずは捨てさせないようにすべきという気がします。

 そうでないと,出自が不明の赤ちゃんを無制限に保護した場合,可能性は低いものの,将来結婚相手と近親相姦になる危険性があります。もっとも,出自がわかっていたとしても,それを本人に知らせずに近親相姦を防ぐのは現実的には不可能であり,難しい問題ですが。

 いずれにしても,病気腎移植も赤ちゃんポストも,苦しんでいる当事者にとってベストな方法を提供することが重要であり,僕は現段階では賛成とか反対とかは言えない。ホント難しいです。

|

« 電子投票 | トップページ | 無人化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12651394

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんポスト:

» 良運姓名判断で噂の日本育児研究社とは? [赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪]
(^-^*)/コンチャ! @あきと申します TBお邪魔しま~す♪ 赤ちゃんのために良運の命名ってやっぱり大変ですよね;; そんな方のために姓名判断を格安で引き受けてくれるのが、たまごクラブでも毎月紹介されている【日本育児研究社】 ではズバリ!【日本育児研究社】とはなにか??... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 09時49分

» 出産準備!! [育児・子育てクラブ]
そろそろ本格的に赤ちゃんのために出産準備をしようと☆一人目の時は大きなベビーバスを買ったのですが、使う時期は限られている上に場所をとることもあり知り合いに譲ったのですが、2人目の赤ちゃんの出産を機にコンパクトで軽いうえに使いやすく、次の赤ちゃん(3...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 14時39分

« 電子投票 | トップページ | 無人化 »