« 姦通罪 | トップページ | 面白いニュース »

2006年11月27日 (月)

5億8千万円!

 出ましたねー。totoBIGの1等賞金5億8千万円。宝くじや公営競技を含めて,国内では史上最高額の賞金だそうです。このtotoBIG,売り上げ不振に悩むスポーツ振興くじ(サッカーくじ)の切り札として9月から始まったもので,14試合の結果(勝ち・負け・引き分けの3通り)をコンピューターが勝手に組み合わせて購入するもの。組合せは購入者が選べず,計算機がランダムに選ぶんです。つまり,宝くじと同じようなもので,サッカーに詳しい人もそうでない人も平等。宝くじと違うのは,当選くじ番号を決めるのが「試合をする選手たち」ってワケですね。

 ところで,全14試合の結果の組合せは「3の14乗」なので約478万通り。1口300円で,1等が当たる確率は478万分の1です。ちなみに,ジャンボ宝くじ(「多空くじ」とも言うらしい)の場合,同じく1口300円で,1等賞金2億円が当選する確率は1,000万分の1です。

 このtotoBIG,過去7回すべて1等当選無しで,キャリーオーバー(繰り越し金)が累積され,今回1等が出れば最高額の6億円になるかも!・・・ということで,満を持して初めてtotoBIGをまとめて40口ほど購入しました。たとえば40口買えば,1等が当たる確率は約12万分の1。約12万分の1の確率で6億円の賞金というのは「オイシイ話」のような気がします。

 過去の記事にも書きましたが,宝くじの高額賞金のリターンは約23%です。今回のtotoBIGは111万6135通の投票があったとのことなので総額3億7,372万円。1等のリターン率は156%となり,宝くじに比べたら驚異的だと思いますよ。折しも,年末ジャンボが発売開始されましたが,ジャンボくじになんであれだけ大勢の人が夢中になるのか,理解できません。高額賞金当選の期待値を考えるなら,キャリーオーバー発生時のtotoBIGを狙う方が断然オススメです。
(注)正しい確率論としては,購入されなかった分の組合せも含めて考える必要があり,その場合のtotoBIG 1等のリターン率は40%となります。(2007.5.20追記)

 そう言う自分は当たったのかって?・・・結果はナイショです。高額賞金の当選がバレると困る人が,このブログを見てるかも知れないので。(ん? 当たったってことか?)

 過去の関連記事:ドリームジャンボ(2006年6月22日)

|

« 姦通罪 | トップページ | 面白いニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12838831

この記事へのトラックバック一覧です: 5億8千万円!:

» 宝くじ(ロト6・ミニロト・ナンバーズ3・ナンバーズ4)を驚異的な確率で当てる非常識な買い方 [宝くじ(ロト6・ミニロト・ナンバーズ3・ナンバーズ4)を驚異的な確率で当てる非常識な買い方]
宝くじ(ロト6・ミニロト・ナンバーズ3・ナンバーズ4)を驚異的な確率で当てる非常識な買い方 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 01時54分

» 真夏日オーストラリア、気持ちいいです〜! [私が億万長者になれるまで]
今日もいい天気です。最高気温は35度ぐらいですか。いやー、とうとう真夏ですよ。オーストラリアが一番活気付く季節ですな。さて2006年11月27日の月曜ロットの抽選はメインボール 010924303245補助番号は 1540オーストラリア宝くじ公式販売の老舗... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 12時55分

» なんでジャンボを買うかというとね! [Chikirinの日記]
本日はKabaさんブログからトピック拝借のちきりんです。昨日はKabaさんのコメントからテーマを拝借。もうKabaさんなしではブログが書けない体になってしまったちきりんです。(冗談です) (たぶん) ★★★ 先日は、宝くじに関して「なんで当選の期待値があんなに小さいジ... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 00時53分

» 年末ジャンボ宝くじを風水で当てましょう! [風水・インテリア・盛り塩で開運]
皆さんは年末ジャンボ宝くじは購入されましたか?まだでしたら、是非当サイトの宝くじ運アップ10カ条を参考にしてください。詳しくはサイトで^^。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 22時44分

« 姦通罪 | トップページ | 面白いニュース »