« 議論はいいけど | トップページ | ヘンな敬語 »

2006年10月20日 (金)

悲しい犯罪

 静岡県警は19日,「振り込め詐欺」容疑で30歳と24歳の兄弟を逮捕。ところが,この事件の被害者の女性がだまされて振り込んだのは,勤務先の自動車販売会社から横領した金で,この「振り込め詐欺」被害の総額は,横領したほぼ全額の5千数百万円にのぼるとか。笑えるニュースです。

 「被害者(?)」の女性の5千数百万円の横領ってのも凄いけど(有罪が確定して懲役3年の受刑中だったとか),その横領金の全額を詐欺で振り込ませた兄弟の方が「うわて」だったということで,凄いです。 この女性は「悪銭身につかず」の諺を実践してくれたということなんですね。横領して受刑中の「被害者」が,なんとなく哀れです。

 もう一つの悲しい犯罪。他人が出した家庭ごみを住宅に投げ込んだとして,愛知県尾張旭市の70歳の女性が廃棄物処理法違反の疑いで書類送検されたというニュース。この女性は,早朝の散歩中に,可燃ごみ袋に入った家庭ごみを,他人の住宅の庭などに不法に捨てた疑い。捨てたゴミは4回にわたって計12キロとか。この女性は可燃ごみ袋が欲しくなって盗んだゴミを不正に投棄し,空いたゴミ袋を持ち帰って自分のゴミを出すのに使ったとか。ゴミ収集有料化の影響なのか,要するに使用済のゴミ袋を盗難したってことですね。笑えるというか,悲しすぎるニュースです。これだったら「廃棄物処理法違反」じゃなくて「窃盗罪」のような気もしますが,まあどっちでもいいでしょう。

 ちなみに,僕の住む町でもゴミの有料化は実施されていて,45リットルの可燃ゴミの袋は1枚が30円。不燃物のものは1枚が300円もするんです。ゴミ収集の有料化はある程度仕方ないにしても,これが高額化してくると「ゴミ袋の盗難」なんていう,笑うに笑えない事件が起こってくるんでしょうかねー。

|

« 議論はいいけど | トップページ | ヘンな敬語 »

コメント

わたしは先月まで静岡に住んでおりましたので
人事に思えません。
 もちろん詐欺師が一番悪いのですが
もう少し冷静なればと思うのと
本当は詐欺師とグルじゃないかと思ってします。

投稿: おやじーん | 2006年10月20日 (金) 02時13分

 こんにちは。はじめまして。
 なるほどねー。グルっていう可能性もあるんですね。しかも贈与税対策だったりして(詐欺で得た金は非課税とか?)

投稿: かば | 2006年10月20日 (金) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12347469

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい犯罪:

» ~ 写真 ~ [すすめ(;.;)おやじ]
 ドラマでプロの写真家が親指と人差し指で四角を作って アングルを決めているシーン [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 02時15分

« 議論はいいけど | トップページ | ヘンな敬語 »