« ケータイの無い生活 | トップページ | 命名権ビジネス »

2006年10月29日 (日)

プロ野球の球団名

 プロ野球日本シリーズ第5戦のテレビ視聴率(平均)は,関東地区25.5%,名古屋地区31.4%に対して,札幌地区では52.5%。優勝決定直後の札幌地区の視聴率は73.5%という驚異的な数字だったそうです。ファイターズ人気はすっかり地元北海道に定着したようですね。

 ところで,日本一になったファイターズの正式球団名は「北海道日本ハム・ファイターズ」。このように地域名を冠したプロ球団は,以下のとおり7チームあります。
   北海道日本ハム・ファイターズ
   東北楽天・ゴールデンイーグルス
   千葉ロッテ・マリーンズ
   東京ヤクルト・スワローズ
   横浜・ベイスターズ
   広島東洋・カープ
   福岡ソフトバンク・ホークス

 ところが,せっかく地域名を付けたチーム名なのに,これをマスコミは全く無視。テレビ放送を見ていても,ファイターズをマトモに「北海道日本ハム」と呼ぶテレビ局は皆無。ほとんどが「日本ハム」と呼んでます。千葉ロッテ・東京ヤクルト・福岡ソフトバンクなども同じ。個人的には,会社名を外して「北海道」「千葉」「東京」「福岡」のように呼んでもいいと思うのに。

 横浜ベイスターズは今でこそ「横浜」と呼ばれてますが,「横浜大洋ホエールズ」だった頃は,マスコミは「横浜」は全く無視して「大洋」と呼んでいたのを覚えています。球団側にしてみれば,やはり経営的には会社名を出したいでしょう。でも,まさか球団がマスコミに宣伝費を支払って地域名を出さないようにしているってことはないと思います。ただ不思議なのは,広島東洋カープは,昔から「東洋」と呼ばずに「広島」なんですよね。全くわけわかりません。

 それにしても,無理やりチーム名に動物などの「愛称」を付けなくても,会社名そのものを愛称にしちゃえばいいのにって思います。やたら長くて舌を噛みそうな「福岡ソフトバンク・ホークス」より,「福岡・ソフトバンク」でいいと思うし,この方がすっきりしてません? 「オリックス・バッファローズ」なんかも「大阪・オリックス」にしちゃった方が,断然スマートだと思いますけどね。

|

« ケータイの無い生活 | トップページ | 命名権ビジネス »

コメント

こんちゃ~。
ひとつはナベツネのせい(意向?)らしいですよ。彼は“読売ジャイアンツ”のように読売を入れて呼ばないならいっさい金をださねえ!って言ってたらしい。サッカーは川淵さんが怒って「読売」と呼ばせなくして「東京ベルディ」になったんだけど、ナベツネはほんとにそれでお金をストップし、んで、あのチームの黄金時代が終了。弱小チームに転落したそうです。すごいおじさんですよね、ほんと。

投稿: ちきりん | 2006年10月29日 (日) 16時54分

 こんにちは。
 そうかー,こんなところにもナベツネの影響が。恐るべしナベツネ・・・
 そういえば,Jリーグの発足当初,読売系の新聞だけが川崎ヴェルディを「読売ヴェルディ」と呼んでましたね。オフィシャルな呼称を勝手に変える読売新聞ってスゴイですが,それに倣ってプロ野球チーム名を好き勝手に呼んでるマスコミも許せません。

投稿: かば | 2006年10月29日 (日) 18時58分

こんばんは(^^)
ここ近年は全く野球に興味が無い私も「北海道日本ハム・ファイターズ」が日本一になったのはちゃんと知ってます(^^)そっかぁ・・そういうフルネームなんですね。
あ、そうそう先日、すごい久しぶりに"ダイエー"に行ったら応援ありがとうセールやってて・・いつもの曲がかかってるのを何気に聞いてたら、♪・・我らのソフトバンクホークス♪って歌ってて、「え?」みたいな(;^_^A 聞き慣れていたのは♪・・ダイエーホークス♪だったから・・違和感ありました。そういえば名前がソフトバンクホークスに変わってたんですよねぇ。いっそ歌も変えれば?って思ったけど・・

投稿: ALICE | 2006年10月29日 (日) 20時51分

 こんにちは。
 そう,正しい「フルネーム」で呼んであげましょうね。ちなみに「ダイエーホークス」ってのは「古ネーム」ですよん。

投稿: かば | 2006年10月29日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12468097

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球の球団名:

» 優勝パレード [一日1万ブログアフィリエイトで稼ぐ成功術]
日ハムの優勝パレードが本日行われています。 44年ぶりの日本一、そしてアジアシリーズ制覇おめでとうございます。 なんと司会が新庄だそうで・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 12時20分

» さすが生涯打率1位!小笠原がGの弱点「左腕&初モノ」粉砕 [サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサンケイスポーツ情報】]
“史上最高の打者”が、また打った。巨人・小笠原道大内野手(33)が阪神戦(東京ドーム)の六回に新人・小嶋から2号ソロ。チームが苦手にしている左腕をたたいて、勝利を呼び込んだ。前日7日に生涯打率の歴代トップ(通算4000打数以...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 10時53分

« ケータイの無い生活 | トップページ | 命名権ビジネス »