« 外来語 | トップページ | パスワード »

2006年10月13日 (金)

有名人は辛いね

 TBSの「筑紫哲也ニュース23」。新メンバーになってから1回見ただけなんですが,膳場貴子アナはなかなか良かった。マトモに日本語が話せる数少ない女子アナの一人かなという気がしましたね。一方,民主党議員との不倫問題で休養中の女性アナウンサーは,僕は結局この番組ではほとんど見ずじまいに終わりそうです。

 それにしても,この女性アナウンサー,立場をわきまえない,ちょっと軽率な行動だったと言えるでしょう。でも,飲酒運転や万引きをしたというのならともかく,恋愛ですよね,恋愛。ここまで社会的制裁を受けるというのは,ちょっとお気の毒な気もします。僕はアナウンサーや国会議員が清廉潔白な人間だなんて全然思ってないので,不倫ぐらい個人の自由じゃん! って思います。まして不倫が問題になるのは当事者の関係者(配偶者など)であって,第三者がとやかく言うことではないでしょう。

 かつては刑法に「姦通罪」というのがあり,既婚の女性と相手の男性に対してのみ成立する罪で,逆の場合(既婚の男性が未婚の女性と関係を持つ場合)には成立しない罪であったため,男女平等に反するとして戦後廃止されたそうです。したがって,今の刑法では,既婚者でも未婚者でも,恋愛は全く自由ということですよね(民事上の問題となる「不貞行為」は別です)。

 法律上のオカタイ話は別にして,この「不倫」というのもきわめて曖昧な概念だと思います。たとえば離婚する直前だったら「不倫」になるけど,離婚直後だったら同じ相手と関係を持っても「不倫」にはならない。結婚前だったら単なる「三角関係」や「二股」だったのが,結婚した直後から「不倫」となるワケで,不倫が今回のような騒動になることを考えると,「不倫」に該当するかどうかというのは,ちょっとの違いで天国と地獄ほどの差がありますね。

 それに,この二人がもし有名人じゃなかったら,こんなに社会的制裁を受けることもなかったでしょう。行動の自由が束縛される有名人って大変です。僕は,いつでも自由に恋愛ができる無名人で,ホント良かったです。あ,別に不倫したいとか言ってるわけではありません。でもキライではないですけど。いえ,こっちの話・・・

|

« 外来語 | トップページ | パスワード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12271546

この記事へのトラックバック一覧です: 有名人は辛いね:

» 芸能界の噂バナシ [芸能界の噂バナシ]
芸能界の噂バナシ [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 13時28分

« 外来語 | トップページ | パスワード »