« 命名権ビジネス | トップページ | 機内アナウンス »

2006年10月31日 (火)

携帯電話契約停止

 ソフトバンクモバイルの利用者情報を管理するシステムにトラブルが発生して,連日契約手続きが停止した問題。番号ポータビリティー制の直前に大々的に新料金制度を発表したのに,自分自身で出鼻をくじくという,相変わらずの「お騒がせ会社」で,笑わせてくれます,ソフトバンク。

 思い出すのはYahoo!BBの開業当初の騒動。今や全国に普及したADSLですが,かつてNTTのフレッツしか無かった田舎にYahoo!BBが殴り込み,ADSLを大々的に普及させたという点で,Yahoo!の功績は大きかったと思いますが,初期の頃は申し込んでから開業まで長時間待たされるなどのトラブルが多発し,Yahoo!BBの評価はさんざんでした。今回のソフトバンクモバイルのトラブルは,当時のYahoo!BBの騒ぎを彷彿とさせます。

 先週の土日にそんなにソフトバンクに契約者が殺到したのかと,ちょっと不思議だったんですが,何のことはない,逆でした。今回の障害の原因は,他社へ乗り換える転出処理が滞ったことがきっかけだったと発表されました。「ソフトバンク」で「ソフトがパンク」したということですね。ソフト専門会社のトラブルだけに,余計に情けない。他社への転出はそんなにないとタカをくくっていたということなんでしょうか。それとも,ひょっとして他社への契約変更を阻止するためのソフトバンクの陰謀か?

 今回のトラブルで,ソフトバンクは同業他社へ謝罪するなどの屈辱を味わったようですが,他社は比較的冷静な「オトナの対応」をしているようですね。ソフトバンクは黙っていても勝手に転んでくれる,楽な競争相手ってことなんでしょう。

|

« 命名権ビジネス | トップページ | 機内アナウンス »

コメント

 私は、あれはソフトバンクの巧妙な作戦ではないかと疑っているのですが、考えすぎ・・・?
 ニュースで連日のように、「ソフトバンクのケータイ」と流してもらえますからねぇ。もちろんCM料ゼロで。ボーダフォンがソフトバンクに変わったのを知らない人はいなくなったのでは・・・。
 まあ、トラブルによるイメージダウンもあるでしょうから、それとの差し引き計算で、どうなのかわかりませんが。

投稿: ごんべい | 2006年11月 1日 (水) 20時21分

 たしかに,いい意味でも悪い意味でも,ソフトバンクモバイルの認知度は上がりましたよね。
 実際には転出者の方が多かったのに,新規契約者が殺到したかのような発表をしたところが,なんとも信用できない会社です。

投稿: かば | 2006年11月 1日 (水) 22時22分

今回の騒動は、確実にソフトバンクの宣伝になったのではないでしょうか。
世間一般は、ソフトバンクに行列といえば、そこへ並んだのではないでしょうか。
ラーメン屋も携帯も同じってことです。
ここは孫さんの計算ずくと見るのが妥当では?
予想内です。

投稿: son | 2006年11月 3日 (金) 00時45分

 新聞に載った文字やニュースの時間を宣伝費に換算したら莫大だし,たしかに計算ずくのトラブルの可能性が高いですね。得したソンさんか。

投稿: かば | 2006年11月 3日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12496168

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話契約停止:

» ソフトバンクの問題 携帯 [周旋屋のをとっつぁんの気ままな日記。]
どうなんだろう? 今日、ユーザーと同業のau.Docomoに対し、孫社長が謝罪しまた、発言! au.Docomoユーザーよりメリットのある、他社への電話通話料金を同一料金に行ないたい。 っと孫社長! おもろなってきた!(^O^) 密かに、今年いっぱいでSoftBankに替えようかなぁ。っと思っています。 今回のシステム障害に関しての不安と通信エリアの問題を解決してほしいような気持ちです。 私はドコモユーザーですのでソフトバンクの電波エリアが心配ですね。 3G携帯。 電波エリアはどう..... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 13時24分

» ソフトバンクモバイル「0円広告」について公正取引委員会が調査中 [金儲け情報ノウハウ実践所【本当に金儲け出来るの!?】]
本日のニュース速報です。どうぞ! [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 04時03分

» ソフトバンクの携帯電話 [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
TBさせていただきます。「通話料0円」のソフトバンクの携帯電話の実況放送です。孫さんすみません。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 11時46分

« 命名権ビジネス | トップページ | 機内アナウンス »