« プロ野球の球団名 | トップページ | 携帯電話契約停止 »

2006年10月30日 (月)

命名権ビジネス

 昨日はプロ野球の球団名について書きましたが,本日は野球場の名称について。阪神甲子園球場,広島市民球場,神宮球場(正しくは「明治神宮野球場」らしい)などの「昔ながら」の野球場は馴染みが深いし,千葉マリンスタジアム,札幌ドーム,ナゴヤドームなども所在地が明確で,名称も建設当初から変わってないので,聞いただけでピンと来ます。

 ところが,最近は「命名権ビジネス」の普及により,企業名を冠したスタジアムがやたら増えていますね。京セラドーム大阪,ヤフードーム,スカイマークスタジアム,フルキャストスタジアム宮城 など。地名の入った京セラドームやフルキャストスタジアムはともかく,地名の入ってないヤフードームやスカイマークスタジアムなんて,知らない人だったら,聞いただけではどこのなんなのか,さっぱりわかりません。ヤフードームは旧福岡ドームで,スカイマークスタジアムは旧グリーンスタジアム神戸。でも,グリーンスタジアム神戸って,一時期たしか「ヤフーBBスタジアム」と呼ばれてましたよね。現在のヤフードームと超まぎらわしいです。

 野球場以外でも,「味の素スタジアム」や「日産スタジアム」なんていう競技場があるらしいです。ビジネスとしての効果は理解できますが,競技場などの大きな建物は「場所を示す」という公共性も重要な役割だと思います。少なくとも地名部分を残し,コロコロ変えたりしないで欲しいですね。名称がコロコロ変わると道案内地図やカーナビを使う人にとっても大迷惑です。

 最近のニュースに出ていたんですが,東京都渋谷区が運営する渋谷公会堂が,命名権をサントリーに売り(年間8,000万円で5年契約とか),この10月に名前が「渋谷C.C.Lemonホール」に変わったとか。行ったことはなくても「渋谷公会堂」ってよく耳にするし,歴史の「重み」を感じさせるような名前です。それぐらい有名なホールなので,命名権取得による宣伝効果は抜群なんでしょう。でも,公共のホールに「C.C.Lemonホール」って違和感あるし,なんだか笑えます。何年かしたら同じサントリーの別の商品名になって,「伊右衛門ホール」とか「なっちゃんホール」とかになったりするんでしょうか。こうなるとちょっと情けないです。

 この命名権ビジネス,自治体にとっては財政難対策として有効なのかも知れませんが,だんだんエスカレートして,自治体名称まで売りに出したりしないんでしょうか。そうなると,住所が「東京都サントリー区六本木・・・」になったり,「福岡県ソフトバンク市博多区・・・」になったり・・・いくらなんでもあり得ないでしょう。でも,愛知県豊田市が「トヨタ市」になる程度なら,いかにもありそうで,ちょっとコワイです。

|

« プロ野球の球団名 | トップページ | 携帯電話契約停止 »

コメント

こんばんは。
へーっ、渋谷公会堂の名前が変わったのですか。
野暮ったい名前と言われればそうかもしれませんが
渋谷公会堂、愛着あるなー。
青春の一コマだったかな?(笑)

投稿: PHENIX | 2006年10月30日 (月) 19時18分

 そう,愛着ありますよねー。
 たしかにやぼったいけど「CCレモンホール」よりは絶対いい!
 この命名,絶対に後悔すると思います・・・渋谷後悔堂か。

投稿: かば | 2006年10月30日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12482055

この記事へのトラックバック一覧です: 命名権ビジネス:

« プロ野球の球団名 | トップページ | 携帯電話契約停止 »