« 履修不足 | トップページ | プロ野球の球団名 »

2006年10月28日 (土)

ケータイの無い生活

 僕は今やケータイやパソコン(ネット)が無い生活って考えられなくなっていますが,昨日は1日「ケータイの無い生活」を実践してみました。っていうか,会社へ行くのにケータイを家に置き忘れてしまったんです。

 ケータイが無くてまず不便だと感じたのは,時刻がわからないこと。ケータイを持つようになってからは腕時計を持たなくなってしまったので,パソコンの前で仕事をしている時はパソコンに時刻が表示されるのでなんともないけど,パソコンを離れると時刻がわからなくて困りました。電話・メール以外のケータイ利用方法ナンバーワンは,僕の場合は「時計」ですね。

 そして,電話帳。番号を知らなくてもアドレス帳を検索して直接電話がかけられるケータイって,今さらながらホント便利です。ケータイの普及によって,人の番号を覚えるという習慣がまったく無くなってしまったと思います。昔は好きな人の電話番号と誕生日って,真っ先に覚えたりしたもんですけどね。今や家族のケータイ番号すら覚えてない人が多いんじゃないでしょうか。もし外出先でケータイを無くしたり故障したりしたら,誰とも連絡が取れなくなって,いきなり「孤独の身」になってしまいそうです。

 このほかのケータイの機能を挙げてみると,カメラ,音楽プレーヤー,スケジュール,アラーム,電卓,タイマー,ストップウォッチ,ラジオ,テレビ,電子マネー,電子会員証,定期,携帯ゲーム機,辞書,ICレコーダー,カレンダー・・・などなど。身の回りでちょっと必要なものは,ほとんどすべてケータイに凝縮されています。ホント便利です。

 反面,1日ケータイを持たずに感じたのは,いつでもどこにいても呼び出されるという「束縛」がなくなることの解放感。これ,なかなかいいもんです。今度は休日に携帯を持たずに出かけてみようかという気になりました。皆さんもぜひお試し下さい。でも,ケータイを家に残す場合は,過去メールなどの「怪しい」情報が家族に見られないように,パスワードをしっかりかけておきましょうね。あ,ちなみに僕は全くヘーキですので,念のため。

|

« 履修不足 | トップページ | プロ野球の球団名 »

コメント

うーん、携帯を忘れると困りますね〜。そういう時に限って連絡を取る必要があったりして。最近使うのは携帯の番号ばかりだからメモもしてないし。
でも皆さん、そんなたくさんの機能を活用してるんですかね。私なんか電話とスカイメールと、たま〜に写真撮るのに使うぐらいです。時計はなぜかどんどん進んで(進むような設計になってるそうですね)今は10分ぐらい先の時刻。
次は単純な機能ののに変えようかと思ってます。写真も要らないし。
時代に乗り遅れとるな……。

投稿: dashi | 2006年10月28日 (土) 22時56分

 公衆電話は減ったし,電話番号はわからないし,ケータイ忘れるとホント不便です。
 たしかに使わない機能も多いですよね。僕も電話とメール以外で使っているのは,主として時計・アラーム・電卓・電子マネー・電子会員証ぐらいかな。
 最近のケータイはGPS電波で時刻が自動的に補正されるようになっているので,時計は正確ですよ。

投稿: かば | 2006年10月28日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12454890

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイの無い生活:

« 履修不足 | トップページ | プロ野球の球団名 »