« フラガール | トップページ | ケータイの無い生活 »

2006年10月27日 (金)

履修不足

 北海道日本ハム・ファイターズの優勝,おめでとうございます。パリーグファンとしてはとても嬉しかったです。それにしても,テレビは「シンジョー,シンジョー」ってうるさいですねー。野球選手らしからぬ新庄選手のキャラは面白いし,キライじゃないけど,新庄人気に便乗してバカ騒ぎするマスコミは,ウザイです。

 それはさておき,富山県立高校で発覚した履修単位不足問題。単位不足は全国に広がって65校,該当する生徒数は約12,000人に上り,3年生はこのままでは卒業できなくなる恐れがあるとか。この数字って「氷山の一角」のような気がしますが,わかっていて違反する高校も,長年見逃していた教育委員会も,なんともお粗末なことです。

 原因は,現行の教育課程が受験科目の現実と合ってないということだと思いますが,それにしても,たとえば日本史や地理が任意選択なのに,なんで世界史が必修なのかなど,教育課程で定めている「必修科目」というのも,イマイチ根拠が不明です。

 高校の授業の目的が,社会人として必要な一般教養の修得なのか,大学進学なのか,それは高校によってそれぞれ違うと思いますが,文部科学省なり教育委員会が「必修科目」として定める科目については,やはり「社会人として最低限必要な教養の修得」というのが本来の目的でしょうね。その意味から,僕の独断と偏見で言うと,たとえば社会だったら「現代史」「政治・経済」を必修とするべきで,他の科目は任意でいいような気がするし,英語なんて今の高校で教えている内容ではあんまり実用になるとは思えないので選択科目でいいような気がします。数学も,社会で生活する上では義務教育程度で十分だと思います。でも,これって大学入試に必要な科目とは正反対。そう考えると,大学入試科目って,いかに実生活とかけ離れているかがわかるような気がします。

|

« フラガール | トップページ | ケータイの無い生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12443275

この記事へのトラックバック一覧です: 履修不足:

» 必修科目の履修漏れって大変な事! [ちゃっぷまん’sブログ ]
リンク: asahi.com:必修科目の履修漏れ、10道県で63校 朝日新聞まと [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 01時25分

» 日本ハムが44年ぶり日本一 [スポーツニュース]
今季限りで引退を表明している新庄が、そして、ヒルマン監督が何度も宙に舞った。26日行われた日本シリーズ第5戦は、日本ハムが中盤に逆転し、44年ぶりに日本一の座を手にした。日本ハムは、中日の先発・川上を攻めあぐんだが、五回にスクイズ、六回には一発と、大技小技で接戦をものにした。中日の52年ぶり2度目の優勝はならなかった。日本ハムの日本一は、前身の東映が62年に、阪神を4勝2敗1分けで降し初制... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 21時39分

« フラガール | トップページ | ケータイの無い生活 »