« コレクション | トップページ | 漢字検定 »

2006年9月29日 (金)

替え玉

 最近,何度かテレビで放映されたんですが,客が「替え玉」を注文したら,客に向かってこの替え玉を投げるラーメン店があるんですね。びっくりしました。見ていてちょっとハラハラするし,もし客がキャッチしそこねた時,その代金はどーなるのかなと,ビンボー人としては,その点が気がかり。

 この「替え玉投げ」,店員の手抜き(省力化)なのか,単に客寄せのために奇をてらってるだけなのか,理由は良くわかりませんが,僕としては,やっぱりこれ,どうも気に入らないです。

 まずは,人に物を渡す時に,それを投げるってのはやっぱりマナー違反でしょう。まして,これは店員が顧客に商品を渡すという行為。ちょっと行き過ぎです。もし落とした時,その麺がムダになるというのも気がかり。古い人間としては,食べ物を粗末にして欲しくないです。

 麺を投げたりしたら,せっかく温まった麺が冷めてしまうんじゃないの? と思えますが,それ以上に,衛生麺じゃない,衛生面で気がかり。麺を投げたら,空中の浮遊物(チリやホコリや唾液など)をモロに吸い取ってしまいませんか? あと,周辺の客に水分が飛ぶんじゃないかなんてのも気がかりです。

 結局は宣伝効果を狙っただけなのかなとも思えますが,テレビでしっかり取り上げられたということは,成功だったのかも。味で勝負しろよ! とは思いますが。

|

« コレクション | トップページ | 漢字検定 »

コメント

そのテレビ見てないんですが、ゆでた麺をハダカで投げて寄越すんですか? それをどうやってキャッチするの? 手で? 箸で? まさか丼で受けるんじゃないですよね、そんなことしたらスープが飛び散るもんね。客の服が汚れないのかなと気になりました。
しっかし、空中のチリほこりを気にするなんて、実にかばさんらしい。あはは。

初めて中国で買い物したとき、おつりと品物を投げて寄越したのには腰を抜かしたもんでした。最近は日本でもちらほら見かけるけど。

投稿: dashi | 2006年9月29日 (金) 20時13分

 最近,テレビで2回ぐらい見ましたよ。空のどんぶりみたいな器で受け取っていたと思います。
 中国の話も驚きました。
 投げるのは「投げキッス」ぐらいにして欲しいです。

投稿: かば | 2006年9月29日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/12078717

この記事へのトラックバック一覧です: 替え玉:

« コレクション | トップページ | 漢字検定 »