« 月面に日本基地 | トップページ | 偽装請負 »

2006年8月 4日 (金)

自動車保険

 僕は心配性なんで,医療保険や自動車保険などは目一杯かけてるんですが,一度も使ったことはない。もったいないものです。特に自動車保険や火災保険なんて,事故に遭うと無保険だと取り返しがつかないし,事故に遭う確率は度外視して保険をかける必要がある。だから損害保険会社って必ず儲かるんでしょう。これって,当たる確率(期待値)は低くて割に合わないのを知っていても,当たった時の賞金が大きい「ジャンボ宝くじ」を買う心理と,なんか似てます。それにしても,こんなに儲かってるのに,故意なのかうっかりなのか,支払い漏れが多発している損害保険会社って,ホント信用できないです。

 ところで,最近レンタカーを借りる機会があったんですが,その時気になったこと。標準で「対物保険」がたった500万円しか付かないんですね。オプションで「5億円」まで増額可能なんですが,標準の500万って少なすぎ。何を根拠に決めているんでしょう。高級乗用車にぶつけた時の賠償額?

 対人保険は「無制限」というのが今や常識ですが,対物の賠償額も可能性としては「青天井」なのでコワイです。たとえば,フェラーリにぶつける程度ならまだしも,高価な絵画や骨董品を積んだトラックにぶつけるとか,競走馬の搬送車にぶつけるとか,高額の賠償金が必要となる可能性があります。対人はもちろん対物も「無制限」にするべきだと思います。もちろん僕個人のクルマは対物「無制限」にしています。

 もっとも,高級絵画や競走馬なんて,輸送時にはそれ自体にも損害保険をかけているでしょう。そして,万一の事故の場合には,どちらかの保険から支払われることになるので,結局は二重にも三重にも保険がかかっているのと同じなわけで,その意味でも損害保険会社って儲かる仕組みになっているんだと思います。ちなみに,損害保険の場合は生命保険と違って,二重にかかっていても実損以上の補償は支払われないそうです。

 最近の自動車保険は対人も対物も補償額は高額化していますが,それでも搭乗者保険はせいぜい1,000万~数千万と低額。つまり,被害事故ならともかく,加害事故の場合には,同乗者に対して十分な賠償はされないということ。これ,要するに「同乗者は近親者」ということを前提としているんだと思います。

 たしかに同乗するのが近親者だけなら問題無いですが,自分のクルマに他人を乗せる機会があることを考えると,この保険額ってすごく心配です。搭乗者保険金額を増額した保険商品をぜひ望みたいところです。

|

« 月面に日本基地 | トップページ | 偽装請負 »

コメント

ワタシも心配性な性質でして
経済力もさほどないくせして地震保険にも
入っているんですよー。地震保険の保険料、高いんですよ。1年5万以上支払ってますから。

投稿: PHENIX | 2006年8月 5日 (土) 01時41分

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 そうですね,地震保険って,保険料が高くて補償内容が低く,すごく「割高」ですよね。僕も昔は入ってたけど,築10年ぐらいで解約しました。
 元々大地震の無い地域だし,建築工法上も地震に強いと言われているので,地震による倒壊はあんまり心配してませんが,地震による延焼や隣家の倒壊などの可能性もあり,加入すべきかどうか,判断に苦しみました。

投稿: かば | 2006年8月 5日 (土) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/11250592

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車保険:

» 自動車保険の見直しについて [保険見直し格付け・保険見直し緊急情報]
■より自分の条件にあう補償、保険料の自動車保険を探す自動車保険は自由化やリスク細分型保険などで実に沢山の補償内容、保険料の自動車保険がでてきています。自分のニーズに合った自動車保険を常に見直すことが大事です。どれを選べばいいか分からない...... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 01時33分

» JAの自動車保険 [JAの自動車保険]
JAの自動車保険JAの自動車保険について、自動車保険を更新する時って何も考えずに継続していませんか?確かに、自動車保険を見直すのって大変です。一年に一回・・・。この自動車保険の更新の時期だけが大変。なので、つい自動車保険を見直すのは後回し。そのまま、自動車保険を見直すことなく継続・更新してしまっています。そこで、今回は自動車保険を継続・更新する時期にあたり見直しをしたいと思います。そこで、JAの自動車保険から、見積もりを取っていこうかと思います。JAの自動車保険。JAの自動車...... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 22時18分

» 生命保険 みんなの悩み [速報!生命保険ニュース]
■医療保険加入と過去の受診歴konyanko35Mon, 25 Jun 2007 20:29:49 0900医療保険加入のための告知書製作のために、過去の受診歴を知りたいのですが、どこに問い合わせたらよいのでしょうか?また、このような問い合わせは可能なのでしょうか?私が加入しているのは、国民健康保険です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115295.html... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 07時49分

« 月面に日本基地 | トップページ | 偽装請負 »