« 阪急と阪神 | トップページ | 東京裁判 »

2006年5月 3日 (水)

気になったニュース

 最近のニュースで気になったものを,3つほど。

1.蛇行復活

 洪水対策として25年前に真っ直ぐにした釧路川を,釧路湿原の乾燥化を防ぐために元の蛇行した状態に戻す工事が始まるとか。事業費は約10億円で,当初の直線化事業(5億円)の倍かかるという。

 河川の直線化って,住宅密集地の洪水対策ならやむを得ないと思いますが,もともと釧路湿原で実施する必要があったのかは大いに疑問。さらに,わざわざ10億円かけて「戻す」ってのも理解できない。人工的に戻して仮に「蛇行」が復活したって,そんなもん「自然」とは言えないでしょう。今の地球の「自然」って,何億年も経過している途中の「一瞬の姿」であり,人手を加えて変えるべきものではない。これから何万年かかっても,自然に変化するままにまかせるべきだと思います。役所の曲がった考え方こそ「直線化」して欲しいもんですね。

 ところで,「5億円」とか「10億円」とか言われる事業費,工事代金として発注する金額ですね。事業に関与した役人の人件費などは入ってない(別枠)と解釈すべきです。この件に限らず。つまり「無駄遣い」となった額はもっと膨大でしょう。

2.世界に影響力のある100人

 米タイム誌が,今年の「世界で最も影響力のある100人」を発表。日本からは小泉首相が唯一選ばれたとか。選考理由は「歴代首相が政治駆け引きにたけた『さえない人物』ばかりだったのに対し,テレビを使って率直に語りかける人物像をつくり上げ,政治を『有名人の時代』にした」とか。ちなみに,昨年は日本からは渡辺捷昭氏(トヨタ自動車社長)と宮崎駿氏の2名だったらしい。

 小泉氏について,「テレビを使って語りかける人物像」というのは何となく当たっているかと思いますが,「世界に影響を与えた」というのはちょっと違うんじゃない? って思います。「アメリカから影響を受けた」の間違い?

 ちなみに,この人選,必ずしも「世界に良い影響を与えた」という意味ではないみたいです。ブッシュ大統領は例年選ばれているみたいだし,北朝鮮の金正日総書記も選ばれた年があるそうです。なるほど。

3.ホリエモンの保釈

 保釈された場合,逃走や証拠隠滅が許されないほかに,行動の自由が制約され,かつ事件関係者と会うこともできないらしいですね。でも「事件関係者」ってどこまでなんでしょう。ホリエモンの場合はライブドア関係者全員に会えないのかな? 他人事ながら,ちょっと気になりました。

 それにしても,前々から疑問なのは,起訴されてから刑が確定するまでの被告人って,有罪でも無罪でもない「宙ぶらりん」の状態であり,本来は「自由の身」であるべきだと思います。刑が確定するまで被告を勾留しておくのって,裁判所(というより検察)の都合ですよね。検察の都合で勾留するのに,保釈に際してなんで被告が保釈金を払う必要があるのか,釈然としません。

 凶悪犯の場合は,勾留は再犯防止という「公共性」の側面があるのは否定しません。その場合でも,拘置所内では人権面にそれなりに配慮すべきでしょう。拘置所の生活環境は刑務所並みに「劣悪」という話も聞くので。

 こういうことを言うと,「犯罪者の人権を守る必要があるのか?」みたいな意見を言う人もいるでしょう。でも,「真の犯罪者」かどうかを決めるのはあくまで裁判所。それと,被告が犯罪を認めているような場合には,刑確定まではある程度「自由の身」にして,被害者への損害賠償などの民事面の行動ができるようにする方が,被害者救済という点で有効だと思いますよ。あくまでシロート考えですが・・・

|

« 阪急と阪神 | トップページ | 東京裁判 »

コメント

先日テレビで聞いた話では、保釈の期間中はかなり自由にいろんなことが出来るそうです。
証拠隠滅につながりそうなこと(関係者と連絡をとるのもそう)以外はたいていOKで、連絡がつくようにしておけば旅行も出来る(届けは出す)し、選挙にも出られるそうですよ。
圧力をかけるための保釈金だから、100万ぐらいのこともあるそうで。本人にとって大金でないといけなくて、ホリエモンは3億。まあ妥当なところらしいです。
返してくれるんだから、まあいいんじゃないですか。
6億の保釈金で、逃げちゃって没収になったツワモノもいるそうです。

投稿: dashi | 2006年5月 3日 (水) 20時32分

 保釈金は被告の経済能力なども勘案して決めるみたいで,ホリエモンの3億といのは,たしかに「絶妙」という気がしますね。
 起訴しているということは検察側の証拠集めは済んでるわけで,この時点で「証拠隠滅で保釈金が返らない」というのはなんとなくスッキリしません。勾留・保釈金というのは検察側の論理に基づく制度だと思いますよ。やっぱり。
 コメントありがとうございました。

投稿: かば | 2006年5月 3日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/9873327

この記事へのトラックバック一覧です: 気になったニュース:

» 日本郵政公社 不正処理多発、連続の1億円搾取元局員逮捕事件ニュース [IRIMALL's Satellite at cocolog]
(今日のニュース 3.17 から) 氷山の一角 ① 千葉県曽我野郵便局 (関東支 [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 13時56分

» 趣味は自動車@自動車が趣味  トヨタ自動車セリカ近く生産中止!! [趣味は自動車@自動車が趣味]
趣味は自動車@自動車が趣味へようこそ!! 日本を代表するスペシャリティカーとして1970年に誕生したトヨタ自動車セリカが近日生産中止!! [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 14時08分

« 阪急と阪神 | トップページ | 東京裁判 »