コンタクト

メールアドレス:
アドレス(URL): http://https://twitter.com/kaba1413

自己紹介文

 京都市に住む,昭和30年代生まれの「かば」です。人生いろいろ,人の考え方もいろいろ・・・世の中のいろんなモノに目を向け,性格が「あまのじゃく」なのを生かし,なるべく変わった視点でモノを見ていきたいと思います。見ていただいた方には感謝!
Twitter:@kaba1413

推奨ブラウザ(@niftyより)
 Windows:Internet Explorer 6以上,Firefox 1.0以上
 Macintosh:Safariのみに対応(ただし,safari1.2では不具合があるらしい)

TB(トラックバック)について
 記事に関連したTBであれば,このブログの記事の引用/紹介を伴わない記事からのTBであっても,歓迎します。(読んでいただいたことに感謝するという意味で)
 2007.7.6以降,TBの反映は手動に変更しましたので,反映まで1日程度かかる場合があります。ご了承下さい。
 なお,記事と無関係なTB,記事の主旨と大きく異なる記事からのTB,および商品販売を目的としたサイトからのTBなどについては公開しない場合があります。また,無断で削除させていただく場合もありますので,ご了承下さい。

コメントについて
 コメントは大歓迎です。ただし,記事と無関係なもの,他人のコメントに対する批判,商品販売を目的としたもの,特定個人・団体等の誹謗・中傷を伴うものや,健全なブログ運営に好ましくないと判断したものなどについては,無断で削除させていただく場合がありますので,ご了承下さい。
 また,日本語以外のコメントについては,私が理解できたものを除き(笑),原則として削除させていただきます。

「100の質問」で自己紹介
【2007.6.14 作成】
【2011.9.6 一部見直し】
【2012.6.24 一部見直し】
 下記↓の「にいさんたちへ100の質問」を使用させていただきました。「にいさんじゃなくてオジサンだろう?」っていう突っ込みはナシで。
http://tokutokudaisuki.web.fc2.com/mens100.html

1. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日,出身地を教えてください。
 名前:かば(ちなみに,本名のイニシャルはMKですが,某タクシー会社とは関係ないです)
 生年月日:昭和3*年 4月 20日
 出身地:京都市(現住所は茨城県)

2. 血液型,星座はなんですか?
 血液型:A型
 星座:占星術とかはまったく信じないのではっきり知りませんが,たぶん「おひつじ座」

3. 身長・体重・靴のサイズはいくつですか?
 身長:10cm単位に四捨五入して170cm
 体重:10kg単位に四捨五入して70kg
 靴のサイズ:10cm単位に四捨五入して30cm(笑)

4. 家族構成を教えてください?
 配偶者1人と息子3人

5. 自分の長所と短所はなんですか?
 長所:周囲に惑わされず,冷静に判断できる(と思ってる)。
 短所:神経質で気が弱い。

6. 座右の銘はなんですか?
 「他人からして欲しいと思うことを他人にも行う」・・・聖書にあったことば。要するに「思いやり」ってことですが,実践は全然できてません。

7. 好きな単語はなんですか?
 笑い,平穏,冷静,清潔,平和 などなど

8. 自分を動物に例えるとなんですか?
 ナマケモノ(笑)

9. 趣味はなんですか?
 映画鑑賞,絵画鑑賞,写真,株式投資 など

10. 特技・資格があったら教えてください
 特技:焼き魚を骨だけ残してキレイに食べられること。自分にしか読めない字で素早くメモを取ること。回文作成。おやじギャグ(これって特技?)
 資格:工学士。中型自動車運転免許。電気工事施工管理技士。電気工事士。実用にならない「実用英検2級」。情報処理技術者の認定資格(プロジェクト・マネージャなど4種類ほど)。

11. パソコンの使用機種はなんですか?
 SOTECのネットブック(これ1台あれば十分)

12. よく使うパソコンソフトはなんですか?
 ブラウザ(IE),Word,Excel など
 メーラーは「Shuriken Pro」を使っていますが,日本製ソフトだけあって細かいところに行き届いており,素晴らしい。これを使ったらOEなんか使えませんよ。

13. インターネットを始めたきっかけはなんでしょう?
 1990年代前半。ホームページ閲覧とニフティのパソコン通信。

14. パソコンは習いましたか?それとも独学?
 当初はMacで,仕事で必要となり自然に覚えた。

15. よく利用するおすすめサイトはありますか?(検索サイトや便利なサイトなど)
 よく使うサイトは,ニュース・検索・翻訳・辞書・宿泊予約・Amazonで書籍等を購入。

16. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたいですか?
 もしそうなっても何も変わらないと思う。

17. 好きなテレビ番組はありますか?
 タモリ倶楽部:適度な「和気あいあい感」がいい。タモリさんのトボけたキャラも好きです。「空耳アワー」が面白いと感じられるのは,英語が聞き取れない人間の特権か。
 ワールドビジネスサテライト:番組の中身よりも,小谷真生子さんが好きってことで。

18. あなたがもっとも最悪だと思う他人の行動はどんなことですか?
 道路にタン・ツバを吐く行為

19. 口癖はありますか?
 「すみません」・・・しょっちゅう謝ってます

20. 人に言われてはじめて気がついたことはありますか?
 すぐに「すみません」と言うこと

21. やめられない♪ 止まらない♪ ことはありますか?
 自分自身の残りの人生について色々考えること。考え出したら止まりません。

22. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選びますか?
 サンマの塩焼き。これホント美味しい!

23. ダイエットをしたことがありますか?
 ない。した方がいい?

24. 好きなものと嫌いなもの,どっちから先に食べますか? その理由も,教えて下さい。
 好きなものを先に食べる。好きなものは空腹の時に食べてこそ幸せ!
 ちなみに,好き嫌いはほとんどないけど,納豆だけは苦手。納豆って,実はマジで美味しいと思う。あの臭いと粘りけさえなければ・・・

25. 買い物には誰と行くことが多いですか?
 自分が必要なものはほとんどネットで購入するので,誰とも行かない。

26. 洋服はどこで買うことが多いですか?
 量販洋服店かジーンズショップ

27. 買ったけど,失敗したなーという,服はどうしますか?
 使わずにタンスの奥に

28. 買い物で重視することは何ですか?
 買い物に時間をかけるのは嫌いなので,あんまり考えずに直感的に決めてしまう。

29. 貴方の使ってる携帯はなんですか?
 Au INFOBAR2
 古い機種だけど,曲面のみで突起が一切ないデザインが素晴らしいです。携帯の用途は主として電子マネーなのでこれで十分。スマホは全然欲しいと思いません。ていうか,画面に手を触れて指紋が付くのは絶対イヤ! iPadなんかにも全然魅力を感じません。

30. 子どもの頃あこがれたヒーローは誰ですか?
 鉄腕アトム(アニメじゃなくて実写版),七色仮面

31. 1度はなりたい憧れの職業はなんですか?
 裁判官か小説家になりたかった。ちなみに,今の職業はシステム・エンジニア。
 絶対になりたくないのは政治家。任期が数年でそのたびに求職活動(=選挙運動)なんて耐えられない。

32. テレビに出たことはありますか?
 2010年6月に,神戸空港で地元放送局のインタビューを受け,夕方のニュースに5秒ほど出たことがある。これが唯一のテレビ出演。

33. 貴方が会ったことのある有名人を教えてください。
 かなり昔,群馬県水上町の そば屋で,ハイキング帰りの 林家こぶ平(現 林家正蔵)さんの一行に会った。断りもなく僕のいたテーブルに座ってきて「失礼なヤツだ」と思ったものです。

34. 誰か(有名人)に似てるって言われますか? それは誰ですか?
 ず~~っと昔(若い頃),渋谷哲平さんに似てるって言われたことがあります。何者って?・・・写真を探したら,こんなサイトが見つかりました↓
http://music-boy.com/newpage66.html

35. 何マニアですか?
 そんなに詳しくはないけど,古い映画のことなど。あと,フィルム時代のカメラのこととか。

36.「かつら」についてどう思いますか?
 その人の「必要性」に応じて,つけるのは構わないと思いますよ。僕は今のところ必要ないけど。それにしても,ヘンな質問。

37. 理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
 しっかりと自分の「考え」を持っている人。話して面白い人。容姿にはこだわらないけど,美人には弱いです,はい。

38. カラオケの18番はなんですか?
 カラオケでよく歌うのは,70年代のヒット曲,中島みゆき,ユーミン など。変わったところでは,「モスラ」が暗譜で歌える。

39. どうしてもこだわってしまうことはありますか?
 乗り物に乗るときの座席の位置とか,映画館の座席の位置とか,自分で「こだわりの席」を決めてます。

40. 思わずドキッとしてしまう女性の仕草はなんですか?
 短めのスカートをはいた女性が足を組んだりしたら,視線が釘付け!

41. 「この女,むかつく!」と思う女ってどんな女性?
 電車の中で騒ぐ,やかましいおばさんの団体。

42.あなたにとっての「いい男」とは?
 イザという時に逃げない,潔い人(僕にはムリ)

43. あなたのいいところを3つ教えてください。
(1)口が堅い(「ナイショ」と言われたことや自分自身の秘密はぜったい他言しません)
(2)世話好き(何かのイベントの「お膳立て」みたいなことは,けっこう好き)
(3)キレイ好き かも

44. 今注目の女性(タレント,モデル,友達,誰でも可)は誰ですか? 理由も教えてください。
 蒼井優さん。素人っぽい顔立ちと演技だけど,実は凄い俳優なのかも。
 →これは2007年時点の記載。最近注目してる人は特に思い浮かばない。

45. どんなタイプの男が嫌いですか? 身近にいますか?
 目立ちたがり屋,キザな人(身近な人の中にはいません)

46. タバコは吸いますか? 吸う方は始めたきっかけも教えてください。
 すいません(って,謝ってるんじゃないよ)

47. お酒は飲みますか? 飲む方は何が好きですか?
 強くはないけど,なんでも飲む。主にビールで,好きな銘柄はヱビス。それと,バーボン・ウィスキーをストレートで。
 アメリカの食べ物で美味しいと思うものはないけど,唯一好きなアメリカ産飲食物がバーボンです。
 ついでに,ソフトドリンクで好きなのは「ドクター・ペッパー」と「CCレモン」。

48. 生まれ変わっても男でいたいですか?
 もちろん男がいい。女になったらエッチの相手が男になる。これって想像したくない。

49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごしますか?
 女性にしか入れない所に行って(温泉とか,女性トイレとか),オンナの生態をじっくり観察してみたい・・・って,ただの変態オヤジか?

50. 男に生まれてよかったと思うときはどんな時ですか?
 女性トイレに行列ができているとき。
 あと,男でよかったと思うのは,出産の苦しみがないことと,生理のような面倒がないこと。

51. 逆に男に生まれてヤだなーって思うときはどんな時ですか?
 女性ってだけで周囲から親切にされることってありますよね。そんな時は男って損だな~と思います。

52. 自分ってかわいいなぁ~ ってしみじみ 思うところはどんなところですか?
 バイキングに行くと,いっぱい食べ過ぎて動けなくなってしまうこと。

53. 自分がバカだなぁ~って思うときはどんな時ですか?
 無駄遣いをしたあと。迷わずにぱっと買って失敗することが,たまにある。

54. 自分史を作るとしたら題名は何にしますか?
 「こんな死に方で人生を全うしたい」みたいな

55. 遠距離恋愛したことはありますか?
 あるあるある! 今からでも,またしてみたい!

56. 結婚と恋愛は別ですか?
 別,別,ぜったい別!

57. あなたの得意な家事はなんでしょう?
 ゴミ出し(これって家事?)

58. 好きな映画はなんですか?
 主にSF映画が好き。中でも「2001年宇宙の旅」は最高。1960年代に作られた映画とはとても思えません。

59. 好きなスポーツはなんですか?
 見るのは野球・バスケ・ラグビー・KEIRINなど。するのはスキー(ただしヘタ)。

60. セクシーダイナマイトな美人で,世界は自分を中心に回ってるわな女王様, ちょっと小太り,家事大好きな未来の肝っ玉母さん。 お嫁さんにするならどっちですか?
 どっちかと言われれば「小太り 家事大好き」かな。でも,美人に弱いし・・・

61. 織田信長,豊臣秀吉,徳川家康.あなたはどのタイプですか?
 徳川家康。面倒なことはしたくないので,待ちます。

62. 最近注目していることは何ですか?
 裁判員制度のこと。僕も「裁判員」はぜひやってみたい。
→これも2007年時点の記載。最近は特に思い浮かばない。

63. ピアスはいくつしてますか?
 してへん って!

64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください!
 ナイショ(恋愛関係のことなので,ちょっとここでは言えません)

65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください。
 小学生(低学年)のころ,近所のお店でお菓子を買ったとき,店の人が誰もいなかったので代金を払わずに持ち帰ったことが一度だけある。こういうのって一生忘れられない。今でも反省してます。

66.行ってみたいところはどこですか? (国内外問わず)
 海外だと,中国とか中東。死海に浮かんでみたい。
 国内だと,尾道・沖縄・北海道の原野など。

67. 今,自分で買えそうな範囲で欲しいモノはなんですか?
 地デジ付きの最新のカーナビ

68. 当たるといいね,3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
 2億円をローンの返済と今後の生活資金に。5千万円を株に投資する資金に。残った5千万円で思いっきり贅沢してみる。

69. 最後に泣いたのはいつですか? その原因はなんだったのでしょう?
 映画で泣いたと思うけど,なんの映画だったか思い出せない。けっこう涙もろいんですよ。

70. 最近読んだ本はなんですか?
 本を読む時間はほとんどないけど,比較的最近読んだ本は下記。
・小林健三「SEの35歳の壁 その乗り越え方」:35歳はとっくの昔に過ぎてますが,年代を問わずSEには有益な本です。
・ちきりん「世界を歩いて考えよう!」:著名ブロガーちきりんさんの最新作。読んで面白いし,色々と考えさせられます。ちきりんさんには本ブログに何度かコメントいただいたことがあり,感謝!
 ちなみに,好きな作家は,芥川龍之介・江戸川乱歩・広瀬正・松本清張・宮部みゆき・姉小路祐 など。ノンフィクションでは立花隆。(以上,敬称略)

71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうしますか?
 シラを切りとおす。

72. 反対に,彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうしますか?
 気づいてないふりをする。(お互いさまだから,いいじゃん!)

73. 女性を見るとき最初に見てしまうところはどこですか?
 顔でしょ,ふつう。(最初に足とかお尻を見る人っている?)

74. 彼女や奥さんに暴力を振るう人をどう思いますか?
 信じられないし,許せない。

75. 生きてる間にこれだけは絶対しておきたい!ということはなんですか?
 はい,いっぱいあります。でも,ちょっとここでは言えないことなので,省略。

76. 今までの人生で一番長続きしていることは何ですか?
 ありきたりだけど「今の仕事」。よく続いていると思う。

77. 結婚はゴール? スタート?
 どっちでもない。折返し点。ていうか,単なる通過点か。

78. 夢はありますか?
 「パネルクイズ アタック25」に出演して,たった6問の正解でパーフェクト(25枚の全パネル獲得)を達成すること。(このクイズ,理論的には6問の正解で全パネルを取ることができるんですよ)

79. 初恋はいつですか?
 小学校6年の頃だったか。同級生の女の子。

80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
 イルカの「雨の物語」。失恋した時に,ぴったりのこの曲が思い出として残った。

81. 写真はすきですか?(とる方とられるほういずれも)
 撮るのは好き。
 好きってことはないけど,撮られるのは構わない。でも「撮らせて!」って言われたことないなあ・・・

82. あなたにとっての宝物はなんですか?
 このブログを読んでくれる人(言いすぎ?)

83. 尊敬する人は誰ですか?
 アルベルト・アインシュタイン
 マザー・テレサ

84. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうしますか?
 そのままにしておいて,時効になったら使う(5年後?)

85. 「あ~最近いいことないなぁ」と思うとき,気を晴らすためにする行動はなんですか?
 映画を見まくる

86. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型はありますか? その理由はなんでしょう?
 血液型によって性格や行動に特徴が出るというのは経験上理解できます。ただ,相性はあんまり気にしない方がいいでしょうね。

87. ある日,突然,自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
 とりあえず名刺交換(笑)

88. 得意な料理はありますか?
 料理は全然ダメ。料理の得意な人って尊敬します。

89. 作ってもらえたら嬉しい料理はありますか?(相手は誰でも可)
 おいしい味噌汁。できれば「赤だし」で!

90. 最近ムカついたことはありますか?
 自分の個人的価値観を国民全員に押しつけようとする政治家にはいつもムカつく。たとえば,夫婦別姓を認めようとしない国会議員とか。

91. 最近うれしかったことはなんですか?
 ン十年ぶりに中学校の同窓会に出席し,多くの懐かしい同窓生に出会えたこと。

92. 最近の小さな贅沢はなんですか?
 出張に行ったとき,空いた時間に近辺を観光してくるのが「小さな贅沢」。

93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください。
 勘違いっていうか,漢字が読めなくて恥をかくことがたまにあります。最近では,「不如帰(ホトトギス)」が読めなかった。恥ずかし~~!
 調べてみると,「ホトトギス」っていろんな漢字があるんですね。杜鵑・霍公鳥・時鳥・子規・杜宇・不如帰・沓手鳥・蜀魂(広辞苑より)・・・どれも読めない!

94. 親友はいますか?
 いる(先方が「親友」と思ってるかはビミョーだけど)

95. 男女の友情は成立すると思いますか?
 一般的には可能だと思う。僕の場合はけっこう難しいかも。ん?

96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト(本当はワースト)3」を発表して下さい。
(1)失恋した時
(2)仕事に失敗した時
(3)「尿路結石」で倒れた時(あれはホント痛かった)

97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる~」と言われたら何をもらいますか?
 どこでもドア。交通費節約のため(セコい!)

98. 一週間後に世界が終わるとしたら,何をしますか?
(1)いろんな人に会って「お別れの挨拶」をしておく。
(2)好きなものを食べる。
(3)最後は風呂に入ってキレイにして,静かに待つ。

99. 今までに見た夢で一番印象に残っているものはありますか? それはどんな夢ですか?
 頭が禿げてしまった夢を見た。ショックです。いずれはそうなる?

100. お疲れ様でした,最後に一言お願いします。
 自分のことを思い出すのって,けっこう大変でした。